雑感2/HTC Desire | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

やっと仕事一段落……はあまりしてないか。ペンディングが多すぎるだけな気がする。俺悪くない。

それはさておき、Desire一ヶ月ちょい利用。
やっと雑感2かよと言うのもなんだかアレだが、ざっと。
あいにくとiPhoneは持っていない(持ってるのはiPodTouch)なので比較とかは無し。純粋に。

 * * *

操作感覚……と言うか、雰囲気? 的にはバーチャルデスクトップを利用したWindowsがかなり近い。いや、近いって言うかそのまんまか。
動作と操作方法が直感的でありながら、実際はベンダーマターであるiPhoneとは真逆……って比較してるし。

反面、ユーザマターである部分が大きいせいでタスク(プロセス)管理が割合必要になる。いや、無くても何とかなるけどね。ガーベジ効くし。多分。某Appサーバみたいに「JVNのガーベジは使わないように」なんてことは無い。

で、このプロセス管理(タスクキラーとか言われてるな)アプリが、とにかくたくさんあることあること。何この数。
原則ほぼどれを選んでも過不足無し。操作の趣味で選択しても構わないとは思うが、俺は

Free Advanced Task Manager|giveApp de ANDROID

これを選択。
理由は「タスクバーへの常駐可能なこと」、「アプリとサービスの管理が個別に出来ること」。ついでに「システム(カーネル)の利用メモリが参照できること」。最後のはおまけ。

 * * *

アプリをインストールしていく中で、少し迷ったのがそのアプリ管理機能。
最初はMarket主体で管理しようかとも思ったが、Marketの履歴には「現在インストールしているもの」と「購入したもの」しか表示されない。
一度入れて、後からアンインストールした場合は表示されない。

それらの履歴を管理したいなーと思ったが、案外これが無い。行き着く先として、「とりあえず入れたけと当面いらなさそう」なアプリは「バックアップをSDにとる」こと。
この機能を実装したアプリが結構ある。なぜかファイラについている事が多い(多いっつーか二つだが)。

こっち で書いたファイラ二つにも同様の機能が実装されているが、しばらくは

AppMonster|giveApp de ANDROID

この管理アプリを利用していた。理由は「アプリの消費容量でソートできるから」。
が、先のファイラについているアプリ管理でも同様の機能が実装されていて、結果としてAppMonsterとはさよならをすることに……。

 * * *

タスクやアプリ管理は慣れるにつれて特に言うことはなくなっていくんだが、問題なのがひとつある。

GoogleReader同期アプリだ。

最初は

NetaShare(Google Reader / RSS)|giveApp de ANDROID

これを利用していたんだが……、これは記事の保存先が設定できない。……はず。対応するのかしているのかはわからないけど。
操作や機能についてはほとんど文句なかったんだが、とにかく内部容量を圧迫しまくっていた。数十メガ食ってたしなぁ。

なので、次に

NewsRob Pro|giveApp de ANDROID

こちらへ。
が、これは全体で同期する件数が決められるため(新しいものから指定件数を同期する)、俺のように「大量のフィードがあり、その中から拾い読みする」用途では厳しいものがある。
千件くらいで同期させてたが洒落にならんくらい時間かかるし。

で、今。

ReaderScope|giveApp de ANDROID

用途・機能としては恐らく俺が望んでいたもの。
……ただ、同期エラーが起きるとその時点で自動同期を停止してしまう。つまり放置してても最新状態になっていて欲しいのに、エラーが起きるとそこから手動で同期させるまで二度と同期しなくなる。
トラフィック軽減の為の仕様なのかバグなのかわからんけど。同期も何か遅い気がするし。

他にも試してはみたんだが、どうにも良いのが見当たらない。

 * * *

だらだら長く書いてしまった。忙しかった鬱憤晴らし。
次は自宅VPN設定を終えたらそれのネタでも書くかな。