飽きないなぁ/HTC Desire | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

めぼしいアプリピックアップ。
必須とまでは判断できんが。

 * * *

JustPictures!|giveApp de ANDROID

picasaとかで画像管理している奴にとってはかなり良い。ブラウズ先のアカウントは検索等ではなく登録式なので、良い画像を探すなら不適合。
あと、マーケットに「自分のpicasaが見れない」云々書いてる人がいたが、メニューのManage Loginsから可能。
昨日か今日あたりにphotobucketへの対応を追加した模様。

このアプリで見れるストレージを全部試してはみたが、picasaが一番使い易いなぁ、やっぱり。

 * * *

NewsRob Pro|giveApp de ANDROID

右往左往した挙句、最終的にNetaShareではなくこちらに落ち着いた。
理由は、NetaShareが記事をメモリ側(ローカルって呼んでいるのか?)に持つ為。SD側に保存するようには出来ないのは困る。相当数のRSSを登録している俺にとって洒落にならないんで……。あっと言う間に「容量がたりません」宣言された。

操作性はNetaShareの方が良い様な気はするけど。

 * * *

Smart Shortcuts|giveApp de ANDROID

カテゴリにより分類することが可能な、いわゆるランチャ。
ウィジェットとして配置したアイコンをタップすると、モーダル状にランチャを展開してくれる。フォルダ配置よりずっと使い易い。

 * * *

窓の杜 - doubleTwist

giveAppに見当たらなかったので窓の社へリンク。
なんつーか、ぶっちゃけちゃえば「iTunes + iPhone」連携のパクリ。それ以外言い様が無い。仕様はおろかWindows側の管理アプリのデザインまでそっくり。良いのかコレ。
良し悪しはともかく、便利であることには違いが無い。
特にレートの移設が出来るのは嬉しいし、かなり遅いが起動毎(あるいは任意)にiTunesからリストの取得が出来るのも悪く無い。
文字化けが酷いが、これはこいつのせいと言うわけじゃなさそうだしな……。

ただ、進化過程にあるせいなのかコンセプトなのか、母艦アプリ側はかなり低機能。遅いのは発展中だからだかもしれないが、ランダム再生すら無いし。

iTunesによる一元管理をして二年くらいだが、未だにアレを超えるのは見つけられていないなぁ。単純なプレイヤーとしてならいくらでも上はあるんだが、モバイル(iPod Touch)との連携を含めるとねー。

 * * *

Droid Comic Viewer|giveApp de ANDROID

zipにまとめた画像ビュアー。……つまるところコミックビュアー。
設定についてはかなり細かく出来るし、操作性もかなり良い……んだが、ブックマーク的なものが無いのが少し切ない。
確保されたメモリさえ開放しなきゃ同じところから見れるが、それよりブックマークつけた方が良い様な気がする。

 * * *

ジョルテ|giveApp de ANDROID

Googleカレンダーがデフォで使える中、やたら多い選択肢の中で選んだpimがこいつ。
GoogleのToDoが利用できない(その上対応する予定は無いとしている)が、それを差し引いても一番使い易い・見易いと感じた。
ウィジェットも良い感じだし。

ToDo対応してくんないのかなー……。家・職場、あとモバイルと全箇所においてGoogleカレンダーベースのスケジュール管理をしている俺にとっては非常に有用なんだがなぁ……。
要望投げてみようかなー……。駄目かなー……。

 * * *

上げるとキリが無いんだが、とりあえずざっと。
環境設定関連とタスクマネージャについては、たくさん入れているうちどれが良いか選定している途中。

アプリと関連する話題としては、MP3タグの文字化けのひどさが目についたな。
今ひとつ理由がわからんが、多分文字コード関連なんだろうなぁ。Shift_JISに対応していないとかそういう話なんじゃないのか?
いや、調べないで言っているんでアレだが、化け方がね、見覚えがあるもんで。


あと、エミュが普通にマーケットにあって普通に動いた。笑った。いいのかこれ。
MP3が好きに落とせるアプリとかもあったし……、大丈夫なんだろーか、色々。