タイムリーなのか何なのか/IdeaPad 開発中止 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

LenovoがSkylight OSの開発を中止、Andoridに注力へ

先の記事で「面倒くさいからパス」したlenovoのマシンだが、どうやら開発中止になっていた模様。知らんかった。
独自OS路線だったらしいんだが、Androidでやりなおすってことか。中止と言うか方向転換なのか?

記事にもあるが、どのみち同じlinuxのディストリだし、名前変えて手直しして出すのかもしれない。

何にせよ、Androidはlinuxディストリビューターの旗印として成立し始めている様に見える。各企業の思惑や路線は別にあるかもしれないが、AppleやMicroSoftみたいな一企業牽引型ではなく連立式は見ていて面白い。
……ああ、いや、Googleが牽引しているのか。変わらないか。単にlinux系列だと言うだけか。

 * * *

むしろOSってのはこうあるべきなのかもしれない、とか一瞬思ったが詳しくない人にはちっとも優しい仕様じゃ無いからやっぱり無理だな。

Androidが使い易いかどうかは実際にゲットしてから判断しよう。
S21HTで試したレベルだと、かなり使い易かったけどな。