たまにはゲームネタ/ファンタシースターポータブル2 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

最近iPadやらAndroidやらが熱かったので、クールダウンをかねてゲームネタでも。
あのまとめがめんどくさかった事は無関係。

GOD EATERに飽きてファンタシースターポータブル2に戻っていたわけだが……、こちらも一応ストーリーモードのハードまで全クリア。ところどころS評価じゃないところもあるが、一応ノーマル・グッド・トゥルーのエンディング全部を見た。

雑感。

……ノーマル(ランクC・B)とハード(ランクA・S)でまるで別のゲームだぞ、これ。悪い意味で。

少なくともノーマルは非常に面白い。緊急回避や防御に意味があり、かつ武器の長所と短所を考えてその場その場で切り替えて戦っていける。ある程度はレベルでもカバーできるし、文句は殆どない。爽快ですらある。

ところが、ランクA以上になると途端にそれがなくなる。
敵さんはこちらの攻撃で怯まない(隙をうまない)状態になるため、真正面から攻撃すると絶対に反撃を食らう。攻撃することがすなわち危機であるため、回避や防御なんて意味がない。
しかも圧倒的に敵の方が強くなるため、攻撃開始=死亡フラグとなりかねない。下手に長々とコンボなんてやろうものなら即殺される。
ジャストガードとかなんとかっての使えばいいんだろうが、そこまで読めないよ……。処理落ちも結構するし。

結果として、ちまちまと後ろや横から1~2アタックを繰り返しながら隙を伺い、隙あらばドーンと連続コンボを叩き込む形になる。これはこれで悪く無いんだけど、いかんせんノーマルの爽快感を味わってしまっているため何とも味気無い。

あとは、バグの類なんだろうが攻撃がすかったり通り抜けたりが異常に多くなる。なぜランクC・Bで起きなくてそれ以上だと起きるんだろう。偶然か、敵の動きが早いせいなのか。

普通にノーマルから強く下だけでよいのに、妙な事するから……。ってもまぁ従来の作品(PSOとかPSUとか)もそんなとこあったよなぁ。PSOのアルティメットなんて異常だったし。こっちの移動速度より遥かに早く近寄ってきてどかどか袋叩きにされたりしたもんなぁ。

ノーマルで充分楽しめるし、そこから先はやりこみレベルになる。まぁ、これはこれで有りなんだろう。
文句を言いつつ、結局俺も延々やっているわけだしな。