ツリー・イン・タブ/Firefox機能拡張 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

俺とニュースとハードとソフト。-FireFox

ちょっと感動したのでfirefoxの拡張紹介。

タブグループマネージャー :: Add-ons for Firefox

ツリー型タブ (Tree Style Tab) :: Add-ons for Firefox

Unified Sidebar :: Add-ons for Firefox

上の三つ。
充分メジャーなものではあるが、組み合わせこうもスムーズに動く様になっているとは思わなかった。
昔(本当に昔、数年前かも)、タググループとツリー型をあわせたらわけわからんことになってそれ以来試していなかった。

上のSnapShotは、ツリー型タブをグループ化して、メイン領域を確保するためサイドバーをツリー型タブの下に表示している、と言う状態。
ツリー型の下に表示しているのがUnified Sidebarで、設定とかないしシンプルながらもほぼ安定動作。上下幅を変更するときにサイドバー側のボタンやアイコンが反応してしまう事が多いが、充分許容範囲。

素晴らしい。

 * * *

最近速度からChromeを利用するシーンがとても多かったんだが、またFireFoxに戻る予感。
あのシンプルでありつつ、かつ欲しい機能は大体揃っていると言う便利さは手放せないが、やっぱりfirefoxの理不尽なまでの拡張性(褒め言葉)には敵わないか。

設計思想の問題もあるだろうけど。

後はなー……、これでもうちょっとfirefoxが軽くなれば……。拡張入れすぎているしそのせいかもしれないが、もうちょっと、もうちょっとでいいから……。