やっぱりこうなった。/iPhoneからFlash完全排除 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

Adobe、iPhone向けFlashを断念 Androidにシフトへ(ITmedia News) - Yahoo!ニュース

やっぱりなー、こうなると思ったよー。
Yahooニュースで最初に知るとは思わなかったけど、ここへ来て完全にFlashが途絶されたな。iPadでも同様だろうし、少なくともAppleの今後のデバイスではFlashは一切使えない、と考えるべきだろう。

だが、どうにもこの決定が気になる。
今後、Appleのプラットフォームにおけるアプリケーションの在り方についてまで波及していきそうな、そんな予感がする。

……またMacと同じ轍を踏むつもりか?
Windowsにシェアを食われたMacに続いて、AndoroidにiPhoneのシェアを食われるか?

Appleは技術者集団としては優秀なんだろうが、どうにもな……。
作る事に関しては凄まじいが、発展させるのが本当に下手だ、と最近本当に良く思う。

 * * *

Flashどうこうって問題も相応にあるが、それ以上にコードレベルにおける変換を認めないという姿勢がもたらす意味合いは大きいと思う。
アプリについてはともかく、つまるところ「他ハードからの移植」を禁じたい、ということになる。
だって移植するのに変換なしは辛すぎるだろ。

影響を特にくらいそうなのってゲームかねー?
PSP(or DS)で売れたゲームをiPhoneでも、ってのをAppleは嫌がっているということなのかなぁ。既存ゲーム機に対する配慮ととることもできなくもないが(無理か?)、はたしてその思惑はいかに。