ガラパゴスとかロックとか制限とか | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

「ガラパゴス化」は本当にSIMロックのせいなのか、KDDIが説明会を開催 - GIGAZINE

信じる・信じないとか良し悪しとかは別として、面白かったのでピックアップ。

この説明会を開いたのはKDDIだそうだが……、これは3キャリア共通の認識なのか?
ビジネスモデルを引き合いに出されると黙らざるを得ないような気もするが、どちらにせよその「ガラパゴス化」の原因はSIMロックというよりも業態に原因(あるいは問題)がある、と言うことなわけか。

……ま、それを「問題」ととるかどうか、ってところかね。
いかんせん説明したのがKDDIのせいか、どうにも胡散臭い……じゃない、言い訳臭い気がしてしまうなぁ。

ただ、これが事実だとすれば、脱ガラパゴスをすれば儲かる、と確信したら変わっていくのかねぇ。
意味もなく過去に固執しそうな気がするのは、俺の先入観、或いは偏見なんだろうか。