auの、……スマートフォン? | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

記事書こうと思ったらメンテナンス突入してた。

auがスマートフォン発表 シャープ製Android端末など - ITmedia News
au、Android/ワンセグ搭載などスマートフォン2モデル -AV Watch
au初のAndroidスマートフォン「IS01」速攻フォトレビュー - GIGAZINE
QWERTYキーボード搭載、大画面のハイエンドWindowsケータイ「IS02」速攻フォトレビュー - GIGAZINE

はっはっは。思わず「なにー!?」とか叫んだ。意表突かれた。

まぁ、確かに某人が「まだスマートフォンは早い」とかほざいていたし? ここで素直にnexus oneってのもアレかなぁ、とは思っていた。
しかし、これはまた……。本当に意表突かれた……。

6月発売予定予定か。
……んー……、欲しい、ような、気がする、けど……。
まだ情報が足りないなぁ。

ざっとスペックを見たところ、両方共microSDつきらしい。16gmまで対応だとか。
俺としてはAndroidであるIS01の方のスペックがもっと詳細に知りたいんだが、なんかこれ、Netwalkerの進化型っぽいんだが?
いやそれが悪いというわけではないんだが……、なんでバージョンが1.6なんだってばよ。2.xでいいじゃんかってばよ。

デザインとかコンセプトで言うならIS02の方が好みだが、はたしてどんな出来になるのか。
続報を楽しみに待とう。
6月発売だとすればそれほど遠い先の事でもないしな、早々に情報は出てくるだろう。たぶん。

 * * *

ということで(?)、nexus oneはe-mobileのsimカードでは動かない、という報告ももらったのでスマートフォンについては少し保留。
e-mobileの出方を待ちつつ、次の注目はiPadを含むタブレットPCの方か。
海外では予約が高調らしいし、こちらはこちらで面白そうだ。