Nexus oneを使えるかどうか | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

俺が知りたいのは、果たしてe-mobileのTouchDiamond(S21HT)に入っているSIMカードでNexusOneが動くのかどうか。
グレーとかそういうのはさておいて、動くか動かないか、という話。

……正直、よくわからん……。

とりあえず動く為の条件みたいなものがあるらしいので、ざっとあげてみる。
メモ的。
SIMロック
どうやらS21HTのSIMにはロックがかかっていない、らしい。
周波数帯
Nexus Oneのスペックは、
「対応通信はW-CDMA(900/1700/2100MHz)/GSM/EDGE方式(850/900/1800/1900MHz)」
「HSDPA及びHSUPA対応」

対してS21HTのスペックは、
HSDPA/W-CDMA (1.7GHz)/GSM(900/1800/1900MHz)
共通点が多いし、これだけを見ると動きそうなんだが……。
現在動作が確認されているのはDocomoとSoftBankのSIMカード。
俺が知りたいのはe-mobileの音声端末のソレで動くのかどうかなんだがなぁ……。試した人がいないのか動くのが当たり前なのかどうなのか、まるでそういう話が無い。

……冒険してみるしかないんだろうか。
最悪でもPocketWifi経由で動くから全くの無駄にはならないが、地下鉄や建物内での利用シーンが多く、電波状況は確認しながら使いたいんだよな。カバンからいちいちPocketWifi取り出すのは面倒だし。