これは……べんりだ……!/Pocket Wifi | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

いろいろつながる、いつでもつながる。Pocket WiFi | イー・モバイル

宣言通り購入ー。
……検討するまでも無かった……。新宿某店、悩むまでもなく店員さんに声をかける俺。素早すぎです。

 * * *

本当は帰宅中にも使いたかったんだが、SIMカードの差し替えを電車の中でやりたくなかったので諦める。店でやればよかったんだがなー。充電についてはバッテリーあるんだし。

で。

便利だ。俺的な感覚だと、em-oneでもS21HTでも良いが、とにかくあれでWifiRouterを起動したのと大差ない事がほとんどワンタッチで可能。手間差を考えると凄まじいまでのお手軽感だ。

この土日ちょっと忙しかったのであまりいじれていないんだが……、とにかく「楽」というのが第一印象。面倒な設定も何もなくすんなりと使える。

ひとまず先日復旧したばかりのiPod TouchとPSP Goを接続。iPod Touchはああ見えて(?)相手がどんなルータでもすんなり繋がる優れものだが、PSPはそうはいかない。と思ったんだがすんなりつながった。すげぇ。インフラストラクチャ対応してるよ。いや知ってたから買ったんだけど。

DHCPにも当たり前の様に対応(当たり前なんだろうけど)、まだ細かく見ていないが、ブラウザから色々設定もできるらしい。
ただ、実はちょっと期待していた「ブラウザ経由によるSDカード内閲覧」はできない、らしい。まだ試してない。これができると嬉しいんだが……、その辺はこれから調べていこう。

設定はブラウザでゲートウェイとなるローカルIPにアクセスして行う……ってことはWEBサーバが起動しているわけだし、色々弄れそうな予感がする。
いやぁ、こういう「慣れるまでの時間」が楽しいんだよねー。

 * * *

今回、契約についてはem-oneで使っていたデータプランをそのまま移行した。S21HT(携帯側)はともかくだが、データカード側を解約することは有り得ないと思っていたから2年縛りを再度。
同時に契約見直しも行ったんだが、千円くらい安くなった。

普通に契約しなおすだけでもこれかよ……と思ったが、どうやら2年完了時にどうこうと言うのがいろいろあるらしい。どうせ忘れるから聞き流したけど、あとでちゃんとメモなりなんなりとっておかないと。

2年後の1月、勝手に更新されるらしい。Googleのカレンダーにでも登録しておこうかな……。