初めてのフリーズ?/iPod touch | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

今俺が使っているiPod touchは第二世代に相当し、約一年半くらい使っていると思う。
先日、はじめてフリーズという事態を体験した。

単に落ちるとか無反応という話ではなく、いわゆる「起動しない」状態。
何度再起動しようが、アップルマーク(りんごのあれ)が表示されたまま先へ進まなくなる。PCと接続しても認識しないのでかなり焦る。
名づけてアップルマーク フリーズ。適当。

冗談はともかくまず対処をしなければ、と検索して調べてみたが、あちこちに掲載されていた方法ではうまくいかず。結局若干手順をアレンジして直す事に成功。

一般的な対処法と、あと俺が行った対処法を載せておこう。忘れないように。また起きるかもしれないし。

 * * *

多分だが、まずCase1で治るのが普通だと思う(根拠レス)。その上でダメなら(俺と同じパターン)、Case2を試して見ると良いかもしれない。

Case1
  1. iPod touchの電源を落とす(電源キーとホームボタンの長押し)
  2. ホームボタンを押したまま(電源が落ちたまま)、PCと接続する
  3. 接続が有効になるまで結構かかる場合があるので待つ(環境次第、長いと1~2分かかることもあるらしい)。
    成功するとあのUSBデバイス認識時の「でろん♪」と言う音がするのですぐわかる
  4. iTuneが立ち上がりリカバリが発生が動く(自動起動しない場合もあるっぽいのでその時は自分で立ち上げる)

認識しない場合もこれでいけるらしい。本来なら、だが。

Case2
  1. iPod touchの電源を落とす(電源キーとホームボタンの長押し)→ここまで同じ
  2. 上の二つを押しっぱなしにしているとまた電源が立ち上がり、再度落ちるのでそれまで待つ
  3. 二つのキーを押したままPCと接続すると、普通は即iPod touchが立ち上がる(アップルマークが表示される)んだが、そこに若干の間が生まれる(画面が暗いままの時間がある)。その間に電源ボタンだけ離す
  4. 少し待つと毎度おなじみUSBデバイス認識時の「でろん♪」と言う音と共にiPod touchが認識される
  5. iTuneが立ち上がりリカバリが発生が動く、かもしれない。俺は自動起動がオンになっているのに起動しなかったので自分で起動させた

どちらにせよ共通しているのは、iPod touchがメンテナンス・モードで接続認識されると、iTuneからはまずそれを何とかしようとする。
予め起動している・していないは無関係だと思う。

二時間近く格闘してやっと治ったが、果たしてこれが正解なのか単なる偶然なのか、認識のさせ方としてどうなのかはまるで判断がつかない。
間違ってたらスマン。

 * * *

正直ここまでおっかない動きになったのは初めてなので驚いた。
脱獄とかしていないし、怪しいファイルも入っていない。容量いっぱい近くまで使っていたのが原因なんだろうか。あるいはアプリが多すぎたか?(四ページ分くらいは埋まっていた)

なんにせよ、もう少し気をつけて使おう。
案外デリケートらしい。