ちらちらとレビューを見かけるようになってきた?/Nexus One | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

Nexus Oneを使ってみた――軽快だが音声入力はいまいち (1/2) - ITmedia エンタープライズ

どこかで「マルチタッチ未対応」的な記事があったはずなんだが、マークし忘れた。iPhoneの各機能と比較していて面白かったんだが……。

SIMロックフリーのが欲しいところだが、どうなんだろう。

 * * *

Googleブランド通じず? -「Nexus One」発売1週間でわずか2万台 | 携帯 | マイコミジャーナル

Google信者(笑)としては「売れてからのiPhoneと比較するからだろ」と言いたくなるが良しとしよう。切り込んだのはGoogleなわけだしな。

いかんせん俺はカタログスペックをあまり見ないので(ダメだろ)、例えばイヤフォンジャックはどうだとかデザリングがどうとか、そういう情報はまだ未入手。
(これもまたソースを見失ったが、デザリングは提携しているキャリアへの配慮でアプリの登録を蹴ったと批判しているネタがあった覚えがある)

だけどこのワクワク感がね、たまらんのよ。Googleのハードだよ。なんかもー色々妙な仕掛けとかありそうじゃない。間違っても個人情報色々入れてたらやべーみたいな。
……いや冗談でも駄目だろそれ色々。

 * * *

蛇足。

Nexus Oneがどうであれ、今のWindowsMobileよりはマシなんじゃないか、というのが俺の総評。
最近とにかくWM機(S21HT)に対するがっかり感が強い。
いや……、もっとちゃんと探せば良いアプリはあるんだろうが、とにかく面倒。インストールの手間は別に構わないんだが(大した問題でもないし)、とにかく見当たらない。
Windows Marketplace for Mobileの品揃えもかなり物悲しい状態だし(あれは日本向けだからなのか?)、なにしろOS巻き込んだフリーズが多すぎる。

このところほとんどWifiルータ状態だし、本気でPocket WiFiへ乗り換えようか考え始めている。

今のWindowsMobileは正直、利点も面白さも少なすぎる……。