ファイナルファンタジー13/クリアはした。 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

なんだかんだで面白かったんじゃない?
噂に聞いていた11章からの展開が素敵すぎる。反面、あれが最初からであってくれれば……。勿体無い。前半のぐだぐだっぷりをもっと短くしてくれよ。

あと、「ファングを男にしろ」と言う意見をよく見かけていたんだが、エンディングまで見て同感だった。
12からお約束なのかね、この「本当の主役は主人公と別にいて同行する」パターン。どう考えてもファング主役。
あれで男だったらもっと熱い話になっていただろうに。少し残念。というかヴァニラが可哀想。色々。

 * * *

周回は無いみたいだし、そもそもあの前半ぐだぐだをやり直す気にはならない。ミッションをぼちぼちクリアして満足したら終わりかなー……。
実質五十時間? 六十時間やったかな。忘れたが。

なんというか、あのキャラと前半の割にはエンディング前はよく盛り上げたと思うよ。演出に拍手。ファングとヴァニラ残してみんながアレとか。旨いと思った。

正直、全体を通してとにかく勿体無い感が凄いする。システムは良いんだがとにかくフローが駄目すぎる。同じ話とキャラでも、もっと違う流れがあっただろう、と。
性別はともかく、ファング主役にしてグラン・パルスからスタートにして、1~10章をもっとコンパクトにしたら、きっともっと……。

あー、なんか消化不良。
それなりに面白かっただけに。