ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人/レビュー紛い (3) | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

プレイ時間約50時間程でクリア。

クリア後の感想。
……これで終わり? えー?

今ひとつ盛り上がりにかける終盤だったなぁ。一つ回収されていない複線があったのは良いんだけど、その回収の仕方が唐突過ぎたというか……。
確かにそれっぽさは匂わせてはいたけど、ねぇ。流石にあの展開は急すぎるだろ、と。もうちょっとラスボスについて何かを思わせるイベントが欲しかったな。
正直、なんだか物足りないっす。

総じて面白くはあったよ。何だかんだでまだプレイはするだろうし。
ただ、これがドラクエだって思うとね。やっぱり物足りない。とにかくボリュームが薄い。ダンジョン探索やら練金やらで結構時間かかるし楽しいんだが、それってボリュームとはチョット違うよね、みたいな感じで。
真っ直ぐプレイしたら多分30時間前後でクリアできるんじゃないかな。敵も強く無いし。てか「今回は難しい」とかってなってたけど、むしろ簡単になってね?

隠しダンジョンのボスは強いが、ボスだけ強くて雑魚が弱いので作業感が漂うしさ。バ○○スにあっさり全滅させられたときは流石に笑ったけど。

なんかなー、面白いんだけど物足りないなー。
これが今回の9に対する感想かな。

 * * *

段々サンディ耐性がついてくるのが何とも言えなかったな。
クリアしてからは戦歴見てもあんまりウザくないのでまだマシか……。

 * * *

あー、ものたりねー。
何かクリア後として進展したりするのかなぁ。何か欲しいなぁ~。あったらいいなー。