稼働メディアとスマートメディア | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

風邪を引いてダウン中につきうだうだと記事を書きためてみる。
寝ろ俺。

俺はさておき、掲題。

稼働メディアってのは、CDでもDVDでもBlueRayでもUMDでも良いが、そう言う奴。
スマートメディアってのは、呼称が何か間違ってる気もするがSDシリーズとかメモリースティックとか、そう言う奴。

でさ。

PSP Goの時も書いたけど、もう稼働メディア要らないんじゃね? とか思うんだ。俺。
色々技術的な事情を調べないで書いてるが、今確かSDHCのMicroSDが最大32GBだったと思う(64GBも策定中だって前にどこかで見た)。

で。
Blue Rayの最大っていくつよ。400GB?
……多いなオイ。
んで、UMDの最大っていくつよ。1.8GB?
少なっ!

まぁ、んなわけで。
Blue Rayは家庭用メディアとして良いけど、UMDの存在価値ってどこにあるんだ?
と。
言いたいわけ。

速度的な問題もあるかもしれないけど、果たして稼働するUMDよりMicroSDが遅いなんてことはあるんだろうか?
検証サイトでも探そうかと思ったんだけど見つからず。メモリメーカ間ならあるんだけどなぁ。

まぁPSPの話に限らず、そろそろ稼働メディアから離れても良いんじゃないかなぁ、と。それだけが書きたかっただけです。


っても、俺に思い付くくらいなんだから検討なんて山ほどしてるはず。
リードオンリーじゃないってあたりで腰が引けてるだけなのか、或いは何か他にも問題あるのか。もうちょっと調べてみようかなー。