Apple Store Shibuya
新宿3号店 Mac Collection
の調子が悪い。
Apple Store Shibuya の影響を感じてしまう今日この頃。
さらに先週は新宿3号店 への納品がままならないトラブルも発生(解消済み)。
そこで本日 Apple Store Shibuya を視察。
オープン日には店長が見に行っている。
その時はあまりの行列でいつ入店できるかわからない状況だったほど。
よって外から見て帰ってきている。
その行列は取材などによると3,000人。
わかりやすい特別なことといえば非売品のAppleのTシャツが配られていたくらいのもの。
本日はさすがにそのような行列は無かったが結構込んでいる印象を受けた。
お店の床面積は正確にはわからないがおよそ50坪程度の2階まで。
Apple製品に特化しており、その他はかなり深い関連性のある製品だけという品揃えだ。
よって店内は置かれている物が少ないぶん広々としている。
また非常にキレイでオシャレな印象が強かった。
店員はiPod shuffleのパッケージと同様にグリーンのTシャツを着用している。
価格やサービス面で強調されているものは特にない。
ちょうど店内で行うのであろうバンドのライブのような準備をしていた。
圧倒的にトレンドを強調するようなブランドイメージによってお客様を集めている印象。
また実際のところはわからないが、構造的にはマネの難しい面を持っている。
簡単にいうと中間流通をカットしている。
受注発注や納品などの小口化などでオペレーションコストは上がっているだろう。
しかしそれ以上にカットしているメリットのほうが大きいであろう事が予想できる。
ウチもいろいろ工夫してがんばらねば。
Apple Store Shibuya の影響を感じてしまう今日この頃。
さらに先週は新宿3号店 への納品がままならないトラブルも発生(解消済み)。
そこで本日 Apple Store Shibuya を視察。
オープン日には店長が見に行っている。
その時はあまりの行列でいつ入店できるかわからない状況だったほど。
よって外から見て帰ってきている。
その行列は取材などによると3,000人。
わかりやすい特別なことといえば非売品のAppleのTシャツが配られていたくらいのもの。
本日はさすがにそのような行列は無かったが結構込んでいる印象を受けた。
お店の床面積は正確にはわからないがおよそ50坪程度の2階まで。
Apple製品に特化しており、その他はかなり深い関連性のある製品だけという品揃えだ。
よって店内は置かれている物が少ないぶん広々としている。
また非常にキレイでオシャレな印象が強かった。
店員はiPod shuffleのパッケージと同様にグリーンのTシャツを着用している。
価格やサービス面で強調されているものは特にない。
ちょうど店内で行うのであろうバンドのライブのような準備をしていた。
圧倒的にトレンドを強調するようなブランドイメージによってお客様を集めている印象。
また実際のところはわからないが、構造的にはマネの難しい面を持っている。
簡単にいうと中間流通をカットしている。
受注発注や納品などの小口化などでオペレーションコストは上がっているだろう。
しかしそれ以上にカットしているメリットのほうが大きいであろう事が予想できる。
ウチもいろいろ工夫してがんばらねば。