お久しぶりです!
こんにちは(*´艸`*)そふぃーです~
今回の題材なのですがタイトルにもあるように
リユニオンソード、デュアルブリンガーについての件
具体的には
ダメージ計算で何を参照するか
という話です
はじめに結論を書いておきます
ATK>MATKのとき
リユニオンソードはATK+MATKを参照する
リユニオンソード+デュアルブリンガーはATK+ATKと同じ挙動を取る
デュアルブリンガー使用時、MATK+、MATK+%は影響しない
MATK-,MATK-%はMATK+,MATK+%ATK+、ATK+%で相殺できない
MATK-、MATK-%があるときのデュアルブリンガーの計算式は判明していない
前提
↓まずはこちらが問題のスキルの説明文です↓
実際に検証してみるとわかるのですが
ユニオンソードはATKかMATKの高い方を参照する
リユニオンソードはATKとMATKの合算を参照する
の性質を持ったスキルであることがわかることでしょう
そして
デュアルブリンガーはATKとMATKを均一化する
この2つを組み合わせて
デュアルブリンガーでATKとMATKを上げ、リユニオンソードのダメージを上げる
公式もそんな使い方を想定しているのではないかと想像できます
説明文と実際の使用感からもそれが推測できます
(物理型なら)
わざわざMATKを上げる意味合いはかなり薄い→デュアルブリンガーを使う価値が薄い
だからどこかで有能は組み合わせがあるのだろう
デュアルブリンガーを使ったらリユニオンソードのダメージが上がった
デュアルブリンガーでMATKが上昇する
つまり、リユニオンソードにはMATKも影響しているのだろう
こう捉えることができるはずですね
まとめると
デュアルブリンガーはATKとMATKを均衡化する
リユニオンソードはATK+MATKを参照したスキル
本題
さて、ここからが本題なのです
上記の前振りから考えられる内容と違った挙動をするのですね
※ATK>MATKを軸に話を進めます
※ブリンガー前のMATK→MATK ブリンガー後のMATK→MATK’と表記
STEP1
ユニオンソードはATKとMATKの高い方を参照しているのか?
ダメージ計算式を使ってExcelやgoogle splead sheet等で計算した結果と比べればいいだけです
条件を整え、試してみたところ正しいことが判明します
STEP2
リユニオンソードはATK+MATK(MATK’)を参照しているのか?
こちらも同様に計算結果と比べます
ブリンガーなし
ATK+MATKでの値と一致しました
ブリンガーあり
MATK-やMATK-%なしで検証
ATKとMATKを均衡化とのことなので、ATK=MATK’と捉えます
結果、ATK+MATK'での結果と一致しました
ここまでは一見問題が有りません
さて、ここでのMATK'の計算式はどうなっていると思いますか?
一旦MATK関連のマイナスプロパは考慮しないものとします
(まだ式が判明していないため)
「え?MATKがATKと同じになったんじゃないの?」
と思うでしょう
はい、ここからが問題です
問題の正体はブリンガー+リユニオンです
ATK 1,000
MATK 100
としましょう
まずは一般的な物理スキルを例にしてみます
普通の物理スキルであればATK参照であるのでATKを上げればダメージが上がりますよね
ですのでウォークライでATKを+0%から+10%にあげてみましょう
正確には違うのですが、ATKが10%上昇するとダメージが約10%上昇します
ですのでダメージが1.1倍になるはずですね
同様のことをユニオンソードで試してみます
ATKのみ参照のスキルなのでダメージは1.1倍になりました
さらにブリンガーなしリユニオンソードも試します
こちらはATK+MATKですので
1000×1.1+100となり
ダメージは約1.09倍になります
そして実際の結果と一致しました
ATK+MATK参照ですのでプリエールなどのMATK上昇も効果があるように思われます
こちらも試しましたがダメージの上昇を確認&一致しました
では、
デュアルブリンガー中にリユニオンソードを使うとATK+MATKなのでプリエールでダメージが上がるはずです。しかし上がりませんでした( ;∀;)
プリエール以外の手段でもMATKを上昇させてみましたがブリンガー中は一切の変化がありませんでした
試しにMATKを低下させてみた結果、こちらはしっかり反映されました。
(なぜこっちだけしっかり...)
さらにMATKの+とーを同値にして試してみたのですが相殺は確認されませんでした。
他にもATKプロパの相殺を確認できませんでした
ATK+ATKである根拠として次の結果が得られました
ウォークライを使用するとダメージが約10%上昇した
ATK1000 MATK100のとき
デュアルブリンガーを使って
ATK1000 MATK1000
ウォークライはATK+10%なので
1000×1.1+100となり
1.05倍のダメージが出るはずです
しかし実際に試してみると1.1倍のダメージになりました
このことからATK+MATK'ではなく
ATK+ATKと考えられます
MATK-が後者のATKのみに影響する可能性もあるのでATK×2の表記は避けておきます
現状ではATK+ATK'としておくのが無難でしょう
まとめるのが苦手で抜けがあると思います
なにか間違いがあればご指摘ください