高校の同級生で明治大学を卒業した四人は、今尚友人関係、交流が続いている。

昭和58年に石巻高校を卒業し、現役で私と大杉(仮名)が明治大学、文学部文学科(独文専攻)と工学部建築学科に、一浪して三波(仮名)が商学部商学科そして安部(仮名)が経営学部に入学した。

 

取分け、私と大杉は此の明治大学を良く言わない。

 

先ず、卒業後のことであるが、ダイレクトメールは頻繁に来るのだが、目的は寄付金であること。別に大学名で大きな得もした経験も無いが、兎に角、寄付金、寄付金、また寄付金とDMが家に来る。

 

馬鹿馬鹿しいのは、随分と前の話になるのだが、明治大学クレジットカード(住友ビザと提携)を作ると、結婚式の時、明治大学総長から祝電が届くとのことだ。如何にも田舎者を馬鹿にしたようなサービスである。

 

更に酷いのは、2011年3月、東日本大震災で最も死亡者が多かった石巻市であるが、その時も明治大学からダイレクトメールが来たのだが、『寄付金』目的であった。事務局は馬鹿か!と思ったものである。大杉の母親にしても、彼の実家の旅館は津波でやられ相当の被害を被ったのである故、

「あんたの大学は被災地の人からも、寄付金を募るのか!こっちが貰いたいくらいだ!」と吐き捨てた。

 

 

 

 

激しい寄付金攻勢が功を奏して、今そびえ立つ『リバティタワー』。ネーミングがダサい

 

 

 

世界レヴェルで見ると、ランク外である<1000+>になっている。