最近、マクロビオティックに目が留まる事が多く、先日も磯貝先生の講座を受講させて頂きました。
そして、今若杉ばあちゃんの本を読ませて頂いてます。
お二方とも自分の感覚で、美味しいと思う物を食べなさいとおっしゃいます。(先ず厳選したものを絞って、そこからの選択ですが!)
何を食べるべきかは、人によって違い、それぞれ処方が違う。
当たり前と言えば当たり前!
『昔から言い伝えられてきた伝承は、そのまんまエビデンスになる。
効かないなら、その言い伝え自体が途絶えているはずだから!』
確かに‼️
一昔前、子どもが元氣で鼻垂らしながら、子だくさんの兄弟の中、近所のおばちゃん達に世話をやかれながら、外で遊んでいました。
こんな時代だけど、昔から言い伝え続けられてきた事に目を向ける事も大切💖
多くは言わなくても、端的に言い表わす日本人、日本語の良い所はずっと受け継がれている😅
日本人に生まれた事に誇りを持ち、持ち前の優しさ、厳しさで日々生きて行きたい。