ミラノの日常 第2弾 -2ページ目

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

エピファニアと共に冬休みは終了。

 

ついにダラダラ生活ともおさらば。と言っても朝はゆっくりスタート。

 

仕事始めの前日、偶然シッター先のアパートの下を通り、シャッターが閉まっているのを見たので、まだミラノに戻っていないし、こりゃあ家も片付いていないわ!と確信していたが、一応玄関に入ると片付いている?!感...。

 

しかし、甘かった。とりあえず眠り、両親は家で仕事をするスペースは確保できていたが、キッチンは洗い物の山。食器乾燥機も不具合で新たにオーダーしたようだが、到着は来週。とはいえ、シンクから水漏れ…あちゃ~。

 

そして、初日から三男がお漏らしし、ベッドのシーツからマットレスカバーまでびちょびちょ。どこから手をつけていいかわからない状態からスタート。

 

あーやっぱり、この冬休み。無理せず動かないで正解だったわ。爆

 

毎日到着と共に、流しの山を片付けてから始まる。

 

幼稚園のお迎えから、子供たちの習い事の送り迎え。

 

初日は次男のピアノのレッスン。想像はしていたが、初日から手こずった。行きたくないと大泣きされ、騒げば騒ぐほど、ママさんも堪忍袋の緒が切れる…あ~私は、見てみないふり…涙。

 

ピアノ教室は合同レッスンだが、長男のクラスは8名子供がいるが、次男は3名。そのうち一人は発熱でお休み。もう一人も来たり来なかったり。今日はプライベートレッスンだよ!徐々に機嫌を取り戻し、なんとか終了。

 

翌日のツインズのプールは、プール到着後、着替えて出入り口でスタンバイさせていたら、前のクラスで子供が体調をくずしたとかで、(多分水中で何かがあったのだろう…)急遽休館となり、再び着替えさせ帰宅。トホホ…その日は、水道屋が来ると言うことで、早出をしたが、遅れる連絡が入り、結局ドタキャン。来週に延期。プールも同様…飛んでもない一日であった。

 

家もいつ片付くのやら…

 

今年は彼らとはどんな一年になるだろうか。まあとりあえずは様子見。

 

今日も一句

(新年早々)お騒がせ 日常過ぎて 驚かず 爆