ゴールデンウィークは、娘の英検があったり、

ドイツ語の会話やレッスンが3回ほど入っていたり、

残り少ない家族時間を過ごすため、お出かけしたり

娘の眼科でコンタクトを作り替えたり、

眼鏡を新しくしたり、

なんだかあわただしく過ごしてました。

 

 

ドイツの団体から送られてきたA4で20ページほどの

英語で書かれていたルールブックを、

ずっと先延ばしにしてて…(私が)

ようやく、ようやくこの休みの間に目を通しました。

ビザとSIMに関して、大事なことが書かれてました。

 

 

ビザに関しては、ドイツの場合、

入国後に手続きとなるため、

ホストファミリーと到着の翌週には

登録事務所に行ってください。

入国管理局にアポイントを取ってください、

と書かれていました。

 

 

また、スマホに関しては、ドイツ用のSIMは

日本で長期で契約ができないため、

向こうに行ってからSIMの手続きをすることになります。

娘は、最初の2週間は研修で短期のファミリー宅へ滞在、

その後、長期のファミリーと待ち合わせの駅で会ったら、

そのまま1週間ファミリーの一族とバカンスに行くため(ハードです)

最低でも3週間のSIMは必要。

日本で30日間までのSIMはプリペイド式で買えそうなので、

とりあえずはそれでしのぐことになりそうです。

 

 

この2点に関して、先日娘が、ファザーに連絡をしたところ

 

すでにファザーは、

「ビザは、バカンスから帰ってきた翌日に

 手続きに行く予定になっている。

 SIMは、自分の契約プランに入れるのが

一番良いプランだからそのつもり。」

と返事が来ました。

 

しっかり考えてくれていたようで、

とても安心。

ファミリープランに混ぜてくれるなんて、

ありがたいです。

 

 

写真も送ってくれて、

女の子の赤ちゃんがいるのですが、

目が大きくて、本当に可愛い。

早速、娘は、スマホの待ち受けにしてました。

 

 

家の近くに大きなお城があるみたいで、

湖から見えるお城の写真を送ってくれました。

 

「○○城に桜を観に行ったけれど、もう散ってました。

 来年は一緒に見に行って

 桜の下でピックニックをしよう。」

と書かれていました。

親切そうなご家族で、ありがたすぎます。

 

 

ビザとかSIMとか、ややこしくてつい後回しになってしまい…。

ようやくデビットカードも、休み中に申し込みできました。

 

 

ちなみに、保護者研修会で、楽天モバイルだと、

番号そのまま海外にもって行くことができて、

月に2ギガまでなら使える。追加も1ギガ500円でできる。

と教えてもらって調べてみました。

乗り換えの空港でも使えるみたいでとても便利そうでした。

 

 

ただ、日本での契約のままになるため、

ドイツで使うと「海外通話」になってしまうらしく、

また、ドイツで何かの契約をするときは、

海外用の電話番号として見られてしまうため、

契約に使えないときもあるみたいです。

eSIMも便利そうだなと思ったけれど、

ドコモから変更するのも面倒だし、

とにかくややこしくて…。

 

 

結局我が家は、SIMの入れ替えで乗り切ろうと思います。

 

 

あとは、ファザーにSIMのお金を払ったりしたり、

ビザの手続きなど、

はじめは何かと現金が必要になりそうです。

そのあたり、初めにいくら現金で持たせるかとか、

いろいろ考えることや、やることがありますねー。