春休みに受験したゲーテA1の結果

 

合格してました。

 

良かった…。

 

 

出発までにA2取得ということなので、

7月の期末後の試験でどうにかぎりぎり間に合いそうです。

 

私はドイツ語が全く分からないのですが、

翻訳機を使って、合格だとわかりました。

合格証、娘にメールで送ったら、喜んでました。

 

 

今日は、学校の先生にドイツ語が話せる先生がいる、ということを

数日前に知り、そこからほぼ毎日のように質問に行き、

とても熱心な先生で、娘が使っている分厚い文法書を見て、

「これは難しすぎるから、自分が使ってた参考書を明日持ってきてあげるよ。」

と言って、おすすめを教えてもらったり、良くしてもらっているようです。

 

次のA2は、もっとちゃんと勉強しないと受からないと思うので、

早めに対策したほうがいいよ、と伝えました。

 

まずは、一安心です。