高校3年になりました。

周りはみんな受験モードです。

 

そんな中、8月から1年留学することで、

クラスの子や仲の良い友達への報告をどうしようかと悩んでいた娘。

 

もうあと4か月で出発。

さすがに仲の良い子へは言わないと…

ということで、

本当に信頼できるお友達へ少しづつ伝えているようです。

 

 

昨日までに、2人、学校帰りにカフェに行き、

伝えたようですが、

2人ともものすごく応援してくれたと。

「さみしいけど本当にすごいね。頑張ってね。」

と泣いて応援してくれたようです…。

良いお友達に恵まれてると思います。

今月中に、仲の良い子たちには全員に伝えるようです。

 

 

学校の先生と新学期が始まってすぐ、

書類関係や、学校職員への報告、手続きのこと

もあり面談をしたのですが、その時に、

先生から「クラスのみんなにはどうやって伝える?」

とお話がありました。

今まで、娘は「変に噂になりたくない」と言って、

学校の先生たちには「絶対に内緒にしてください」

とお願いしていたのです。

 

みんなは受験生で頑張っているんだし、

心から応援してくれる子ばかりではないかもしれないから、

ぎりぎりまで言いたくないという娘の意思で、

先生方も内緒にしてくれていました。

 

1年前くらいに娘が団体の書類を先生に渡す際に、

それほど仲良くないお友達にたまたま見られてしまい

かなりしつこく「それ何?」と追及されて

「まだ決定じゃないんだけど、留学しようか考えてるんだ」

みたいな発言をしたら、

「怖いこと言うけど、大学入試に影響するよ。」

と言われてすごく嫌だったことがあったようです。

それもあって、絶対にギリギリまでいいたくなかったようです。

 

結局、7月の期末テスト最終日にクラスのみんなに報告することに。

ほんとギリギリなんですが…。

 

 

私が学校の先生に

「そのまま、卒業して皆には会えなくなってしまうので、

お餞別など渡した方がいいですよね?」と言ったら、

「見送りされる側だからいらないんじゃないですか?」

と言われたのですが、留学された皆さん、

クラスのみんなに何か最後に渡したりしました?

 

 

先生としてはお別れ会的なこともやりたいみたいですが、

さてどうなることか…。