marleeです。

 

ドイツへ高校生交換留学する娘のこと

大学入試

アラフィフ母の日常など

 

情報の少ない非英語圏の高校留学について書いてます。

 

週末お家呑みが好きです。

ROOM

 

 

 

娘の花粉症の治療。シダキュア、舌下療法が終わりました。

花粉症の症状が全くでなくなりました。

 

 

シダキュア療法を初めて4年半。

1月の受診時に、先生から「もう4年以上たったから、やめてもいいよ。」と言われました。

 

小さい頃、ひどい花粉症があり、小学生のころは、週に3回は耳鼻科で鼻を吸ってもらわないと寝れないし、集中できないから勉強も進まない、という時期を過ごしていました。

 

中学受験が終わったときの春、友達から教えてもらい、中学に入学してからも、このペースでは耳鼻科に通えないし、勉強にも支障が出るな、と思って(私も週に3回も混んでる耳鼻科に連れていくのが大変でした)、藁にもすがる思いで、近所のシダキュアを処方してくれる病院をさがしました。

 

効果の出ない人もいるようです。娘には効果がありました。

 

舌下療法を初めてから最初の花粉のシーズンには、もう効果があり、全く症状がでませんでした。

翌年からは、併用していた花粉症の薬を飲まなくても大丈夫でした。

全く鼻をかまなくなったので、保湿ティッシュも買うことがなくなりました。

 

やはり勉強面でもだいぶ集中力が出てきて、成績も安定して来ました。

 

昨年、冬にオーストラリアへ留学した時は、帰国時に日本は花粉症シーズンなので、忘れずに留学先でも飲むように、と3か月分もたせましたが、ほとんど飲み忘れていた娘。

 

でも、もう3年以上たっていたからか、留学中の3か月飲み忘れが続いていましたが、帰国してすぐの花粉シーズンに症状は出ませんでした。

 

そして、今年1月、先生からやめていい、と言われ終了。今、まったく症状が出ていません。

鼻をかむこともないです。

 

娘には効果があったようで、本当にやってよかったと思ってます。あの寝れない、勉強にも集中できない、鼻をかみすぎて頭が痛い、等々つらい時期を知っているので、人生が変わったと言っても大げさではないです。

 

ドイツ留学にも持っていかなくてよくなり、良かったです。

 

もちろん、効果の出ない方もいるようですが。

時々、何年も毎日毎日飲み続けるのは逆に心配だ、という知人もいるので、人それぞれだと思います。

 

私は、混んでる耳鼻科に週に何度も通い、そうしないと夜鼻が詰まって寝られないとか、勉強に集中できない、とかで悩んでいる娘を見るのがかわいそうだったし、連れていく私も大変でした。

 

 

小学生の時の耳鼻科通いの苦労を考えたら、今、快適に過ごせている娘を見ると、我が家は、本当にやってよかったと思っています。

夫もひどい花粉症でしたが、シダキュアを服用し、今快適に過ごせています。

ちなみに、私は、花粉症がないので、服用していません。

 

 

参考になればと思い、我が家の実体験を書きました。