昨日は、友達と午後から出かけた娘。

試験2週間前だけど、友達との思い出作りも大事にしたいとお出かけしました。

 

カラオケに行って、おしゃれなカフェに行って、百貨店のコスメで、友達と娘、それぞれ買い物をして帰って来ました。

店員さんに20代の女子大生に間違われたようです。

楽しかったーと言って帰ってきました。良かった。良かった。

出かけるのが午後からだったので、朝は4時半に起きて、出かけるまでに、7時間ほど勉強したそうです。

 

娘は、人が多い場所に出かけると人酔いしてしまうので、今回は、睡眠をしっかりとり、酔い止めを飲んでから出かけたところ、

疲れたようですが、夜も1時間ほど勉強してから寝てました。

 

この、勉強習慣を確立できているのは、小学校のころからの公文のおかげだと思う。

やらないと気持ち悪いみたいです。

今も、ドイツ語で公文をやってますが、隙間時間を上手に活用して進めています。やること決まってるのが、取り組みやすいのだと思います。

 

 

今日から、また試験モードです。

今回も大事な試験。

 

親は応援することしかできないですが…。