marleeです。

 

ドイツへ高校生交換留学する娘のこと

大学入試

アラフィフ母の日常など

 

情報の少ない非英語圏の高校留学について書いてます。

 

週末お家呑みが好きです。

ROOM

 

 

毎年この時期に母が、土佐文旦を送ってくれます。

 

夫と娘が大好きなので、私は、毎日一生懸命皮をむいて食べやすくしてストック。

剥くのは大変だけど、食べるのはあっという間。

来年、娘は、この好きな文旦が食べられないんだよなーって思うと、

私は文句を言わず、皮を剥くのは大変だけど、好きなだけ食べさせてあげようと思います。

 

 

 

 

 

娘の将来の夢は、過酷で病気になってしまう人も多い職業です。

なので、プライベートも大事にしてほしいし、将来家庭を持つ可能性もある以上、私は、正直、反対です。

最近、そんなことも考えます。

 

 

でも、子供の人生は私の人生ではないし…。

失敗してだめだったとき、自分で次を見つけられるような生き方をしてほしい。

きっと、私が「大変だからやめなさい」って言って娘の進路を阻止したら、うまくいかなかった時、娘も私も後悔するだろうからそれはしてはいけないだろうなと思う。

こうゆう場合は、応援してあげたほうがいいのだろうか…。一応、現実は伝えてみてるけど。

 

 

まだ視野も狭いし、今の時点で将来を決めなくてはいけない高校生は大変だな。

 

 

子供の将来の夢が「絶対に過酷で大変な仕事だからやめてほしいな」と思う場合、それでも応援してあげるのが親なんだろうけど、私は、まだ素直に応援できないです…。できれば違う夢を見つけてほしい…。言えないけど…。

 

 

今朝も、その大学、学部、学科が自分のやりたいことにぴったりなんだ!と嬉しそうに話していた娘。

複雑な心境で聞いてました。