marleeです。

 

ドイツへ高校生交換留学する娘のこと

大学入試

アラフィフ母の日常など

 

情報の少ない非英語圏の高校留学について書いてます。

 

週末お家呑みが好きです。

ROOM

来年寒いヨーロッパの冬を過ごす娘に、この冬の間にいろいろ買いそろえておいたもの。

主に服ですが、今買わないと、冬ものが買えなくなるので、今のうちに。

そして、留学中はおしゃれに時間を割いている余裕はないので(オーストラリアのときもそうだった)機能的で組み合わせがしやすくて、着心地が楽なものが一番だと思います。

 

まだ出発してないけれど、向こうではじめて使うとかだと、サイズが合わなかった場合など困るので、今年の冬、娘に使ってもらってます。こっちの冬でも使っていれば、向こうではヒートテックとかホカロンとかフリースなどで調節できるはず。

 

普段の娘は、ブラウスとか、ふんわりロングスカートとかが好きなんですけど、ドイツでは機能性重視でおしゃれしてる人はあまりいない、とドイツ語の先生に言われたようです。

 

私が勝手に選んだけれど、娘にも意外と好評だったものを記録しておきます。

 

 

 

このニット↓買って良かったもの1位!

しっかりした作りデザインが丁寧でかわいくて間違いなかった。

娘はこれを着てよくカフェ勉強に行ってます。

下にユニクロのヒートテックを着ればかなり暖かいとか。

色違いでほしい。

 
 

 

 

上のニットと合わせてもかわいいです。裏起毛で、暖かい。

こちらも、すごく楽で着心地良くて暖かくて、1日カフェ勉強する日も

疲れないようです。こっちは色違いで2枚買いました。

これも、下にユニクロのヒートテックスパッツやタイツを履くとかなり暖かいようです。

 

 

 

娘の良く行くカフェは、勉強やリモートワークをしている人が多く、長時間利用するお客さんが多いからか、

暖房が効いてても窓を開けて喚起しているようなので、ときどき寒いときもあるらしく、防寒対策をしっかりして行ってます。

 

 

そして、先日も紹介したこのブーツ。

普通にかわいいです。私もほしい。

 

 

 

あとは、ユニクロにはだいぶお世話になり、ヒートテック類はたくさん買いました。

中でもダントツ便利だったのがヒートテックタイツ。気に入りすぎて、学校にも履いていき、毎日のように履きすぎて親指に穴が…。買い足ししました。

 

 

 

洋服類はあとは、GAPでロングダウンも買いました。

ニットはほかにもセールとかで何着か買い足しましたが、このハートのニットが一番良く着ています。

 

近所のドラッグストアとかだと高いので、これも一応買っておきました。

 

 

日本にいる今回の冬の間に買ったものはよく使ってくれていたので、向こうに行ってからも使えるはず。

あとは手袋、ネックウォーマー、ニット帽(耳まで隠れるもの)は持って行った方がいいと、ドイツ語の先生に教えてもらいました。ニット帽は、実際にかぶらないと合う合わないがあるので、これだけは店舗を回って実際に試してから買いました。

 

向こうに持って行って暖かければ、使わなければいいけれど、持っていかなくて寒かったら困るので、用意しておいて困ることはないかと…。あとは、冬物をどうやって持っていくか…。オーストラリアの時は夏だったけど、結構な荷物だった。