marleeです。

 

ドイツへ高校生交換留学する娘のこと

大学入試

アラフィフ母の日常など

 

情報の少ない非英語圏の高校留学について書いてます。

 

週末お家呑みが好きです。

ROOM

 

学年末テスト3週間前だということに昨日気が付いた娘。

 

この3連休、高校入試期間のお休みも重なり、たっぷり課題や休み明けテストが出されていたようです。

 

 

そんな中、数日前、友達と学校帰りにランチしてカフェ勉強、その後行ったカラオケでカンザキイオリさんにはまった娘。本を3冊買って帰ってきました。そして、この連休に一気読み。

 

 

読み終わってから「勉強やばい。ドイツ語もテスト勉強も予定通り進んでない。」と不機嫌に。あるあるパターン。

本って読み始めると止まらないから、気持ちはすごく良くわかる。

 

しかも連休となると、時間がたっぷりあるような気になって、好きなことやりたくなるのもわかるのですが、結局こうなる。

夜中2時まで読んじゃったと言ってて、昨日は朝もゆっくりでした。。

 

 

今回は、リズムが狂った娘ですが、

普段は、毎朝4時半起きで勉強してます。

休日は4時半から5時に起きて、朝勉強してから、家だとだらだらしたくなっちゃうから、と朝8時半から開店している1日いられる勉強やリモートで仕事してる人がたくさんいるカフェに行って勉強するのがお決まりのパターンです。

 

 

娘はカフェ勉強に行くときは、スマホをあえて持っていかないのは、えらいなと思うのですが、たまに、急用で連絡したい時などは、私がわざわざカフェまで行かないといけないのが、だいぶ不便です。

 

今回の学年末テストが終わった翌週にドイツ語の試験があるし、先日までは英検もあって、ずっと試験とか課題とかに追われている生活です。

 

 

 

高校生って忙しい。バレンタインの友チョコ配りは、手作りするお友達やSNS映えの写真を撮るために結構前から準備している友達もいるようですが、娘は作ることも自分で買うこともせず、

本読みすぎちゃって勉強やばいから、

なんか良さそうなのクラスの人数分と先輩の分買ってきて

と言われ、私が仕事帰りにかわいらしいチョコをたくさん買うことに。

 

 

 

娘は女子校だし、今のところ恋愛にも興味がなさそうで、友達付き合いもあっさりで、一人行動も全く気にならないようです。

英検準1級受験の日は、ご褒美ランチと称し、一人でデパートのレストラン街にあるハンバーグを食べに行って帰ってきたのには、夫と二人で驚きました。

「私たち、誘われなかったね…。」と。

留学するなら、もっと社交的になってもらいたいのが母の本音。

バレンタインの友チョコ配りのイベントは参加するようで、一応そこは付き合いだとしても参加できる子で良かった。

 

そして私は

夫の分を買い忘れ。

 

今日買いに行こ。