お客様は王様気分になれるか   № 177 | ソフィア・エコ・プラン 社長 「はーさんのブログ」

ソフィア・エコ・プラン 社長 「はーさんのブログ」

薔薇屋のはーさん!Sofia的EcopPanな日々

「体臭をバラの香りに!」の思いから世界初のローズオイルカプセルが誕生しました。
「ローズドリナ」の生みの親 原田博之社長のつれづれブログです。

利用者にとって、サービス業の評価第1位は、ディスニーランドだそうです。


3月14日の日曜日に孫娘とその友人を連れて行きましたら超満員!


人気のあるアトラクション全てが140分待ち。


ファーストパスも発券止めのありさま。


それでも、行った結果の満足度が第一位となれば、混雑解消策の手を打つ気に経営者はならないでしょう。


全国でオープンした箱物の施設が全敗の中にあって、ディスニーランドがなぜ一人勝ちできるのでしょうか。



1. 首都圏に近い


2. ディズニーキャラクターの世界に入れる


3. 清潔


4. 土産物の充実 (買い物の楽しさ)


5. パレード 即ち お祭り



今12歳の孫が5歳の時、買ってやったミニーちゃんの風船を飛ばしてしまいベソをかいていましたら、いち早く見つけたディズニーランドのスタッフがかけつけ、新しい風船を手渡してくれたことがありました。


3月14日の日曜日は余りに人が多すぎて、美法の生まれる機会はありませんでした。