バルミューダトースターを買ってリベイクしたパンを楽しんでおりましたが、パンを自分で一から作って焼いてみたい、という欲求が沸々とわいてきて、オーブンレンジの購入を真剣に考えたりしていました。が、パンを焼くようなオーブンってめちゃくちゃデカいんですよね…それでオーブンを買うことは断念。


トースターでパンを一から焼けるわけないと思ってたのだけど、このバルミューダトースタープロ、パンをリベイクするだけではなくてちょっとしたお料理も作れちゃうし、230℃15分で焼けるし、そんなに背の高くないパンであれば焼けるんじゃないか…と思い、チャレンジしてみることに!

かなりチャレンジャーな気はしたのですがYouTubeとかでパン作りの動画見てると簡単そうで、しかも生地がめちゃ気持ちよさそうでw さわってみたい!

連休中、暇なので早速材料買ってきてやってみました!


材料は事前にキッチリ計量。パンやお菓子は計量命らしいのでココはしっかりと。

砂糖はレシピではグラニュー糖となってたけれど、うちは三温糖しか常備してないのでそれで代用しました。ぬるく温めた牛乳にドライイーストを溶かして粉に混ぜ混ぜ。



最初はベタベタだったけど、だんだんまとまってくるから不思議。ある程度まとまってきてからバターを練り込み!またぐちゃぐちゃになるけど再びまとまってきて、見様見真似でまるぅくし、ラップして常温で30分放置。


おお、大きくなってました。触るとあたたかいの!不思議〜。


パンを伸ばせる台がないのでIHコンロの上にラップ敷いてみました。コレ、ナイスアイデア。

ちゃんとした麺棒もないのでゴマをするすり棒で伸ばしてみたらわりと普通に伸ばせました。



発酵させてる間にシナモンパウダーと三温糖、溶かしバターを混ぜ混ぜしてました。


ぬりぬり。


手前からクルクル。


つまんでとじとじ。


スケッパーも持ってないので包丁でザクザク。


琺瑯のトレイにギュウギュウ。


ラップかけて2次発酵。

みちみち〜。



溶き卵をぬりぬり。


いざ。230℃15分。

すぐにいい香りがしだしたので、これはちょっとやばいかもと10分くらいたったときに途中であけて上にアルミホイルを被せました。すでに焦げてたのでね。


できた!!!やっぱり真ん中が焦げ気味だけど、ギリセーフw


ほじくり出して早速コーヒーと頂きました。ホワホワで美味しい!3ロール分食べてしまった。これは、止まらなくてやばいね。気をつけないと食べ過ぎて太りそう…




自分で食べるには十分な出来でした。

見た目をも少し美しくするにはギュウギュウ焼きじゃなくて分量すくなくして焼くか、2回に分けて焼くかした方が良さそう。

他のパンも焼けそうなので色々やってみたくなってきたわ。また作ろうっと。