我が家のオーガナイズ! | 整理収納mama 林秀美の今日からお片づけ♪
ライフオーガナイズの勉強を始めてから、我が家のオーガナイズを自分なりにしてきました。
でも…
どうしても上手くいかないところがあってずっと気になっていました。

何度やっても自分では気に入らず。
何度やっても同じ位置に配置され、使いにくい。

ここはもう、助けを借りたほうが早い!と
考え、プロを呼んでしまいました~。

以前、私にカラー診断と骨格診断をしてくださった、ライフオーガナイザーでもある大黒ゆかこ先生です^ ^。

お会いするのはこれで3回目。いつも新しい気づきを私に教えてくださいます。
今日もそんな気づきがいっぱい!!
もうなんとも言えない気分で、このブログを書いてます(笑)

オーガナイズ場所は、
キッチンの食器棚とキッチンから続く小さな空間です。

まずはBefore
{31C9D7D3-10E3-489E-BDE7-695A5F0EE8C2:01}


{86781A42-5554-4957-9673-CB59C20D2077:01}

うっ( ̄▽ ̄)。
何度見てもやっぱりストレス…
まとまってるようでまとまってない…


私、食器が大好きです。

最近はイッタラが好きで集めてます。

まだ集め出して間もないのですが、イッタラの食器しか使いたくなくて、これでも随分処分しました。

お片づけの基本、棚の中のものを全部出します。他の棚に入ってるものも全部です。
これは途中経過。
イッタラは絶対に残すので、食器棚に戻した後です。
{C4C4FF06-D9CC-4739-AA43-0654C6B95200:01}

イッタラを除いても、まだこんなにたくさんありました。

…。

この他に保存食品などが隣と、上の棚にあり、それも全て出しました。

ひぇ~~(≧∇≦)。

オーガナイズ開始です。

好きなものに囲まれて暮らせたら、お気に入りのものだけをそばに置けたら。
私にとって、そんな幸せなことはありません。
そんな理想に近づけるように、
そばに置きたいものだけを選んでいきました。

途中迷いました(笑)
迷ったら、とりあえず置いといて、とにかく置きたいものだけを選んでいきました。

Afterです^ ^

{D3CE0DCA-826D-42C0-BFDC-552E83234EE3:01}

{3F4661E6-614A-4EE0-B2A2-44E69BC89364:01}

イッタラが好きなら、ここは全てイッタラにしましょう。と言われて、上二段以外は全てイッタラです。
(上二段はいつかまた人を招いた時に使うための皿や、ティーカップです。)

気持ちいい~!

何度もこの棚を見てはニヤニヤしています。
ゆったり置いたことで、戻すのもラクチンです。

そして、キッチンとなりのこの空間!
まさか、カラーボックスがなくなるとは思っていませんでした。
この空間で、今夜は眠れそうなくらい、スッキリ広くなって本当に嬉しい!

友人宅のお片づけで、こんな思いを私も提供出来ていたのかな。
と、今考えています。

今日はクライアント気分を満喫し、オーガナイザーの仕事を間近に見ることが出来て、とても満足な一日になりました。
(最後は、帰らないでくださ~い!!と、なってました。)
大黒先生~、ありがとうございました^ ^



大黒先生のホームページです(^ ^)。