目指せ、海冥の征服者!~装備編~

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こんにちは、ソフィアです♪

 

 

おぅおぅ、とうとうドヤり記事書き始めたな!?って思った方もいるかもしれませんが、鉄は熱い内に打てとも言いますし、今日からは少しずつメイヴⅤ打倒の為の記事を書いて行きたいと思います。

 

もうすぐ聖守護者第四弾のガルドドンも実装されますが、メイヴとどれほどタイプの違う敵だったとしても正直言ってメイヴⅤより強かったら全員病んで去って行くやろwと思っていますので、今のところそっちは気楽に考えていますw

 

 

【メイヴⅤに挑む際の最大の問題とは!?】

 

 

 

このアストルティアには、まだまだメイヴⅤには挑戦すらしたことが無いという方も沢山いるかと思います。そんな方にお聞きしますが、現状、メイヴⅤに挑戦する上で最大の問題となってくることは何だと思いますか?

 

 

装備代でしょうか?

 

スキルの設定でしょうか?

 

宝珠の設定でしょうか?

 

それとも、プレイヤースキルでしょうか?

 

 

やったことない人からすればそのどれも問題で、結局何をどうしたら良いらええんや!?って思うかもしれませんが、メイヴⅤに挑戦する上で最大の問題となってくるのは・・・

 

 

【人集め】です!

 

 

 

この時の運営が発表した数字からも分かる通り、ドヤるとかそういうのは抜きにして、メイヴⅤは非常に強いです。

 

勿論この当時に比べれば、新アクセの登場、新装備の登場、レベル上限の解放、そして情報の流通などが多く行われ、今ではかなり倒しやすくなっているのではないかと思われますが、、、それでも恐らくこの時のインパクトが強すぎて、ほとんどの人はメイヴに流れていないのではないかと思っています。常闇Ⅴには挑戦してるけどメイヴには行かないフレンドなんかに聞くと、みんな口を揃えてまずはレグとDKを倒してから!と答えるのも、きっとここから来ているのではないかと思います。

 

また他の常闇Ⅴと違い、1飯で4人で使った世界樹の雫を割り勘して平均10~15個という雫がぶ飲みも足を引っ張っているかもしれません。まぁ本当に上手い僧侶さんに出会うと雫の総数かなり減るんですけどねw

 

そんなこんなでレグナードⅤやダークキングⅤに比べるとメイヴⅤはまだまだ挑戦する人が少ない状況にあり、練習すら気軽に出来ないという環境が更にメイヴの難易度を引き上げているとも思っています。またそんな中では挑戦したくとも出来ないという方もいるかと思いますので、そんなメイヴⅤへ挑戦する人口が少しでも増えてくれればと思い、この記事を書こうかと思います。誰だって良く分からないモノには手を出しづらいですからね。

 

 

【装備編】

 

 

 

ではまず装備について書いて行きたいと思います。

 

私は武闘家しかやっていませんので、武のことしか書けない事を予め言っておきますw

 

上記のステータスは、私がメイヴⅤを初討伐した時の料理抜きのステータスになります。

 

【武器】

 

 

武器はデンジャーランスの攻撃錬金にしましょう!

 

死なないことこそが最大の火力なので武器ガード4%が非常に優秀です。また特技ダメージ+15も優秀です。火力的には本当にギリギリの戦いになりますので、錬金は出来る限り良いのを準備しましょう。武闘家の方はここはしっかりしたい!

 

またちょっとお高いですが、輝晶核を使って武器を+4にするとLv1にするだけで攻撃力が+6も上がってかなりコスパ良いと思いますので、討伐を目指すのであればおススメです。

 

【頭】

 

 

武闘家の防具はガナドール一択です。トライバルの完全上位互換ですが、行動時間短縮と行動時CT短縮が優秀過ぎますw

 

頭の錬金は勿論HP錬金で!なるべくHPを盛りましょう。

 

 

 

メイヴには泥耐えラインというのがあり、料理込みでこの泥吐きで死なないだけのHPを調整する必要があります。泥吐きの最大ダメージは760だそうなので、そこから諸々のダメージ軽減を差し引いてHP1が余るだけ確保できれば取り敢えず生き残れますw

 

まぁ今はLv112にもなり泥吐き耐えラインの確保は容易になりましたが、いっぱい盛ってあれば死に難くなることには違いありません。

 

【体上】

 

 

武闘家の装備の中で一番意見の分かれる部位です。

 

私はトライバルの時は呪文耐性埋めでしたが、ガナドール買い替えの際には折角だからと奮発して呪文耐性14%&雷耐性14%のものを買いました。ただ最近では呪文耐性21%以上が好まれたりもしているようですね。まぁお値段的にも一番入手しやすいです。

 

では何故ここで雷耐性付きか呪文耐性オンリーかで意見が別れるかと言うと、メイヴが使ってくる【ギガデイン】【始原の雷撃】への対処に関しての話があるからです。

 

 

 

ギガデインはまともに食らうと4桁のダメージを受けて即死するタゲ指定範囲呪文ですが、あくまで呪文である為、マジックバリア(呪文耐性20%UP×最大2段階で40%)に体上の呪文耐性、更に磁界シールド(全ダメージ20%カット)や刃の防御によるダメージ軽減、SHT(スーパーハイテンション)によるダメージ20%軽減などを上手いこと組み合わせることで、普通に生存することが可能となります。

 

 

 

雷耐性は始原の雷撃を喰らった時用で、始原の雷撃は十分避けれる上に即死技ではありませんが喰らうとHPが聖女ライン(HP50%)を割ってしまうので、聖女ラインを割らないように調整する用になります。HPが聖女ラインを割っていると、その後回復が追い付いていない間に追撃された場合そのまま死んでしまいますからね。ただまぁギガデインも雷属性である為、ギガデインに対しても無駄になるという訳ではありません。

 

なのでここは自分のお財布&好み&腕前と相談して買うと良いかと思います。取り敢えず練習する間はお安い呪文耐性を買って挑戦し、ある程度慣れてきて他の耐性付きのが欲しくなったら買い替えるというのも一つの手だと思います。呪文耐性ならそのまま万魔の塔のバトでも使えますしねw

 

どういう耐性のどんな状態の時にギガデインを喰らうとこんな生存率になる!みたいな細かい数値の表を装備買う前にツイッターで見たこともありますが、そこまで気にしなくても良いかなって感想でしたw

 

ちなみに私がこれから挑戦しようとしていた三ヶ月前、既に称号持ちだった武のフレからは呪文耐性をおススメされました。

 

【体下】

 

 

ここは幻惑100%が必須です!

 

泥吐きによる幻惑効果と行動間隔低下(ピオリムの逆)を防ぐ用です。

 

残りの1枠には麻痺耐性60~70%が一般的だと思われますが、私は守備にしました。ちなみにトライバルの時は麻痺耐性でした。

 

 

 

この麻痺耐性の有無に関しては、始原の雷撃を喰らった際に麻痺する可能性があるのでそれ用の錬金です。

 

ただまぁ基本的には始原の雷撃よりもデバフが怖い泥吐きへの対処用としてキラポンが掛かっているであろうことと、そもそも頑張れば普通に避けれる攻撃であること、またガナドールを買う時には既に始原の雷撃をそうそう喰らわなくなっていたことなどから、特に触手連打に対して少しでも生存率が上がるようにと守備錬金にしました。

 

でも慣れてない内は麻痺耐性がおススメです。

 

【腕】

 

 

ここは敢えて言うまでもないと思いますが、会心一択ですw

 

出来る限り良いのを揃え、強化しましょう!

 

【足】

 

 

もし持っているのであれば、ダントツで移動速度9%がおススメです!

 

9%が無ければ6%以上の物を装備しましょう。

 

ちなみにもし移動速度錬金を一切持っていないという方がいた場合は、今すぐ移動速度6%以上の物を発掘しにゼルメアへ行きましょう。

 

 

 

とは言っても、ゼルメアも運次第なので欲しい装備が中々思うようには見つけられないかもしれませんが、メイヴのHP黄色以降が特に範囲攻撃避けゲーになることを考えると、少しでも良い物が欲しいです。ちなみにメイヴがHP黄色以降から使ってくる範囲技の中で一番危ない海冥の威圧は、技名の表示から2秒で発動します。これだけを見てもやはり移動速度6%以上が欲しいです。

 

ちなみに移動速度錬金無しで範囲攻撃をキッチリ全部避けて攻撃するというのは、少なくとも私の技量では不可能です・・・。

 

【顔アクセ】

 

 

死神のピアスの特技ダメージ埋めにしましょう。これだけで武器と合わせて特技一発に付き+30ダメージです。

 

伝承はターン消費無しです。

 

【首アクセ】

 

 

ここも竜のうろこの攻撃埋め一択です。

 

ドラゴンコインはまだまだ高いですが頑張りましょう・・・。

 

【指アクセ】

 

 

武刃将軍の指輪の行動時バイシオン埋めに、伝承で攻撃を付けましょう。

 

初期の頃は泥耐えラインのHP確保用にHP埋めも良しとされたようですが、今はそこは緩和されているのでこれで良いと思います。

 

【胸アクセ】

 

 

ここも初期は泥耐えラインのHP確保にアヌビスアンクとされたようですが、今はセトのアンクで大丈夫です。

 

【腰アクセ】

 

 

ここは水系特攻と攻撃力の付いたベルトが最高です。

 

揃ったものが無ければ水系9%で良いのではないかと思います。どんな組み合わせのベルトが強いかという細かい表については、以前確かツイッターで見かけたと思いますが、種族特攻1%が攻撃力3.6~4.0相当だという話も聞いた事がありますので、その辺を勘案して決めると良いかと思います。

 

ちなみに何でそこまで悩むのかと言うと、武闘家の主要攻撃となる一閃突き・改には種族特攻が乗らないという設定があるからです・・・。

 

 

物理攻撃なんだからちゃんと乗せてよ・・・たかし・・・調整ミスなの・・・??

 

【札アクセ】

 

 

ここはHP15と攻撃8は確定として、残り1枠が迷うところです。

 

個人的にはたまに素早さが欲しくなったりしますが、結局メイヴに攻撃を差し込める間隔を考えると元々素早さの高い武闘家の場合は素早さがありすぎても無駄になるので、生存率を上げるように守備15を付けています。

 

【その他アクセ】

 

 

ここは大地の大竜玉一択です。

 

TA勢なんかだとパワーチャームを付けたりもするそうですが、それはもはや異次元レベルの世界だと思うので真似しないようにしましょうww

 

【紋章アクセ】

 

 

ここはハルファスしかありません!合成は運任せですけどね。。。

 

【証アクセ】

 

 

ここは野良を見ていると会心とHPで結構バラついてる感じがあります。

 

私は動きが未熟で手数が少ないため少しでも火力を上げようと討伐時も会心ダメ埋めの方を装備していましたが、、、うーん、多分一番強いのはHP埋めに会心率を伝承したやつなのかなとも思います・・・。

 

HPを上げつつ会心率も挙げられると考えると、一閃突き主体の武にとってはそれが最適かもしれませんね。まぁ持ってないので、次のコインボスが来て三将軍のコインが安くなったら作ろうかと思いますww

 

 

以上、対メイヴⅤ用の武の装備紹介編でした!少しでもこれから挑戦しようという方の参考になればと思います♪

 

 

次回はスキルと宝珠について書いていこうと思いますので、よろしくお願いします♪

 

 

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