↑↑ポチっと応援お願いします♪

 

 

 

 

 

こんばんわ、ソフィアです♪

 

いよいよ紅殻魔スコルパイドの実装が来週に迫り、みんな楽しみにしているかと思います!

 

実際にはどんなボスなのか、どんな強さなのか、
まだ全貌が見えていませんから、後半戦を想像するだけでも、ワクワクしてしまいますねw
 
しかしそれは、既にレギルラッゾ3たちを倒して称号を持っているか、そもそも3の称号に興味がない、という人だけの話。
 
スコルパイドの実装前にレギロ3を倒し称号が欲しい!と思い、毎回挑戦している人からすれば、スコルパイドの実装はもうちょっとお待ちになって…焦っちゃだぁ~め///というところでしょうw
 
私のフレでも勝ちたい!と、もがき続けている人もいます。
 
きっと他にもそういった方は沢山いるのではないかと思います。
 
ですので、前置きが長くなりましたが、いつもの事だろって思ったかもしれませんが、今日は明日の月曜、紅殻魔スコルパイド実装前の最後のレギロⅢの討滅に向けた、レギロでの立ち回りの再確認をしたいと思います!
 
 
 
 
【全員が留意すべき注意点】
 
 
①犬を警戒する!
②蘇生を強く意識する!
③逃げすぎない!
④範囲誘発を意識する!
 
まずはこれを必ず心掛けましょう。
そうしないと3には勝てません。
 
 
 
 
①犬を警戒する!
 
 
レギルラッゾたちと戦う際、
最も警戒すべきはローガストの挙動です。
 
極端な話ですが、犬と骨、両方の動きを目で追いかけるのがどうしても無理って人がいたら、犬だけ見てればいいと思います。それぐらい、ローガストには注意を払いましょう。
 
犬の狂い咲きと大地の爪牙、邪魂冥道波、シャドウウィスパー、そして魔蝕。どれも厄介な範囲技ですが、これらは全部避けれます。
 
2体が目まぐるしく動き回る中で、これらを100%避けきるのは中々辛いかもしれませんが、もし出来たら、それだけで討滅はもう目の前まで来てると思って大丈夫です。それぐらい重要なのです。
 
 
ではどうやって避けるのか?
 
 
なにかの行動中に発動された場合を除き、狂い咲きや邪魂冥道波、魔蝕は見てから避けれますが、大地の爪牙やシャドウウィスパーは見てからでは避けれません。
 
だから自分は当たってしまうのに、まるで来るのが分かってたかのように、犬の範囲攻撃をうま~く避ける人を見たことはありませんか?
 
その人達は、たまたまや何となくで避けたのではなく、来ると分かったから避けたのです!
 
この違いは大きいですね。
 
分かるという事は、
気付くための前兆行動があるということです。
 
これは犬も骨も共通ですが、
たまに動きを止め、その場であっち向いたりこっち向いたり、キョロキョロする場面があります。
 
この時、敵は誰をターゲットにしようかと抽選しているのですが、この抽選決定時に近くにプレイヤーがいると、100%ではないですが、かなり高い確率で範囲攻撃を使ってきます。
 
だから、スススッ・・・っと、来るのが分かってたかのように範囲攻撃から逃げれる訳です。
 
また大地の爪牙はターンエンドでも使ってきますので、誰かが壁をして犬を引っ張っていると思ったら、犬のタゲの人からは離れておきましょう。自分が壁になってた場合も、ターンエンド前に壁を放棄して離脱します。
 
 
 
 
②蘇生を意識する!
 
 
レギロ3はとても攻撃が激しいので、倒しきるまでひたすらに高速で命のリレーをすることになります。その命のリレーの合間に攻撃していく感じですね。
 
ですので、ここで蘇生を強く意識しないという事は、命のリレーを頑張らないという事ですから、これは負けても仕方がありません。負けるべくして負けていると言えます。
 
倒しきるまで蘇生を意識するのは当然なのですが、特に前半、犬のHPが75%まで削れて魔蝕を使いだすまでは、強く意識しましょう。
 
魔蝕=避けれる無駄行動ですので、
魔蝕が来るまでの犬の行動は、無駄でない即死級攻撃を繰り出す率が高くなるという事です。
 
但し、死んだ味方の側に犬がいるときは、蘇生したくても迂闊には近づかないようにしましょう。
 
キョロキョロしてたら、犬に範囲技を使わせてから蘇生に走ります。
 
急いでも、焦らない。
 
これがコツですねw
 
 
 
 
③逃げすぎない!
 
 
死にたくなくて逃げてしまいます。
 
よく分かります。
 
よく分かりますが、逃げすぎるとパーティ全体の死亡=時間切れに繋がります。
 
また大抵の場合は逃げても逃げきれず、2体を引き離すだけ引き離して、結局は死んでしまいます。
 
レギロ3は、両方同時に削らないと時間が間に合いませんので、2体の距離が離れるくらいなら、自分から攻撃に当たりに行って死ぬくらいの事をしてもかまいません。
 
一人は皆のためにってことですねw
 
 
 
 
④範囲誘発を意識する!
 
 
これは慣れないと難しいですが、
簡単にいうと、犬骨がキョロキョロしてる時に近くに走り寄り、タゲ抽選に割り込んで範囲技を使わせるという事です。
 
使わせつつも、自分は喰らわずに技の範囲から離脱します。
 
大地の爪牙はそこまで範囲が広くないので、大地の爪牙をギリギリ喰らわない辺りでウロウロする感じで大丈夫です。
 
また、生き返った直後の無敵時間中にやるのも効果的です。無敵な自分に敵の注意を引き付け、味方を守りましょう。
 
 
もし上記の①~④を全員が意識して実行出来たら、多分余裕で勝てるかと思います。
 
キッチリやり切れなかったとしても、ある程度できてたら、何とか倒せるかと思います。
 
なので、勝てないという事は、これらが出来てないという事ですので、今一度①~④の事を意識しながら挑んで貰えれば、必ず勝利に辿り着けます!
 
 
 
 
あと⑤として強いて言うなら、一度も触れていない骨の事ですが、
 
ブーメランは見てから避けれるので、見てから避けましょう。ちなみにブーメランも、使う前に動きを止めたり、キョロキョロしたります。ジバルンバになったりもします。
 
闇の流星は、狙われたら不可避の攻撃です。
闇耐性100%の人以外はほぼ即死するので、自分がターゲットの時はなるべき味方の少ない方へ走って逃げましょう。
 
他の人がターゲットの時は、その人から離れましょう。
 
ここで複数人纏めて喰らうようだと、討滅はかなり辛いと言えます。
 
 
最後に各職業の事を書こうかと思いましたが、私は占いで行ってばかりで僧侶での3討滅経験はありませんので、占いも天地も、上記の①~⑤を心に留めながら攻撃して貰えれば…、という事で説明できてしまうので、過去に書いたこともあるし今回は略したいと思います。
 
 
最後に、下のyou tubeのアドレスに3討滅時の動画をたくさん上げていますので、良かったら参考にして見てください♪
 

https://www.youtube.com/channel/UCK5DrIGllQntxyEXagI2UNQ/videos?view_as=subscriber

 

 

【占い師で倒したいという方】

 

以下のデッキが、私が何度も3を討滅しているレギロⅢ用の百戦錬磨のデッキですので(自分で褒めていくスタイル)、参考にしてみてください。

 

 

https://ameblo.jp/sofia571129/entry-12385647457.html?frm=theme

 

上のアドレスが、これを作った時の記事になります。

 

 

この記事が、少しでも魔祖討滅の勇士が欲しい!という方の力になれることを祈っております。
 
 
頑張ってください!
 
 
 
↓↓ポチっと応援お願いします♪