ひとりじゃイヤ | PTA日記  Pot Tea

ひとりじゃイヤ



バイトを始めて、よりいっそうスケジュール管理に気をつけるようになった。
3人の子どもの各学校の行事、帰りの時間、昼食のアルナシ
PTA行事、地域団体の会議、自治会会議、etc・・・
カレンダーは2種類使い、スケジュール帳はどこに行くときも携帯。
バッティングしないよう、忘れないよう、必ず記入し、終わったことはバツで消す。
見た目すごく汚いスケジュール帳である(^^ゞ

スケジュールを決めるときに一番気をつけることは
「安請け合いをしない」ということである。
ケガや病気など、自分だけ気をつけていても
家族の誰かにトラブルが起きたら、予定をキャンセルしなければらない。
「いいよ、自分がやっておくから」と受けた仕事ができなくなってしまう。

こうなると、何でも一人で抱え込むということは
ある意味、無責任、ということになる。
仕事の責任を分担するということは
危険を分散するということでもある。
一人が立ち行かなくなったときに、活動のすべてがストップしてしまう、
そんな事態は避けなくちゃいけない。

自分ひとりのほうが仕事はさくさく進むし
レベルも一定だし、気楽だし・・・・
そう思っていても、「待て待て」と戒める。
たとえ面倒でも、仕事内容に多少不満があっても
仕事は分担したほうが良い。
そりゃね、お金いただいてるプロなら話は別だけど
こちらは素人のPTAですから。
大事なのは、仕事のデキじゃなくて
みんなで協力して活動できた、ってことだと思う。

「長」が付く人は、責任感があって
何でも自分で負担しがちだけど
ちょっと待って。
自分が倒れちゃったら、その先、どうなるの?
仕事を分担させ、調整するのが「長」の役目だと思うのだ。
具体的に働かない、ぐうたらが「長」には必要なのだ。

などと思いながら、長男がインフルエンザになり
下の子にうつったら、仕事どうしよう・・などと考えたり。
こちらは一人でやってることなので、危険の分散ができない。
もっと人がたくさんいる職場に転職しようかな。