そろそろ年度末 | PTA日記  Pot Tea

そろそろ年度末

年度末、時期PTA役員を決める目安になるアンケートが配られる。
在学中の子供一人につき、最低一回は役員を引き受けることになっているので
それまでの履歴と、何年生で引き受けられるかどうかを記入して、毎年、提出するのだ。
アンケートとはいうものの、実質、調査&希望みたいなものだね。
もちろん、全員提出。

子供が少なくなっているので、最低一回とは言いながらも
2度目をお願いします、ということも多い。
一度も役員を引き受けない人も、もちろんいる。
だが、公平さを重視して、そんな人に無理やり役員になってもらっても
結局、何もしなかったり出てこなかったりで
まわりに迷惑をかけることになってしまう。

私の履歴を見て息子が笑った。
「俺が小学校の2年生からずっとやってるじゃん」
「そうだよ。アンタのときに2回、真ん中の子で1回。あとは全部末っ子の勘定だね」
「やりっぱなしだな」
それ、ちょっとヘンな日本語だけど・・・
「やりっぱなし」、なんとなく、【放置】なイメージがある。
でもまあ、気分としてはそれに近いかもしれない。
無責任というのではないが
決して、自分ひとりで責任のすべてをしょいこんではいない。

一年やったら、もう十分、もういい、と言う人も多い。
みんな頑張るからなあ。
燃え尽きてしまうんだね。
面倒くさがりな私は、いかに楽にできるか、そればっかり考えている。

できなきゃできないでいいんじゃない。
できるように変えようよ。
不満があるなら変えちゃおうよ。
なんで今まで通りにやらなきゃいけないの?
ボランティアなんだし、何に縛られるわけでなし。

自分が在籍中は何も変えません
なんていう会長のもとだったら
きっとケンカしてただろうな。

いろんな人がいるから、面白いね。
毎日憤慨したり、笑ったり。
飽きずに何年も続けてきたのは
そんな刺激があったからかも。
決して、好きでやってるわけじゃないぞ。
でも、こころざしを同じにする人と飲む酒は美味い。

あと一回、運営委員会をして
さ、打ち上げしようぜ。