PTA会費をあてにしないで | PTA日記  Pot Tea

PTA会費をあてにしないで


年も明け、学校も始まり、第一回目の総務会を開く。

PTA行事の大きなヤマはだいたい越え

来月はバザーがあるだけなのだが

春にはまた新しいPTA役員の引継ぎ、総会、と忙しくなる。


18年度は、学校の周年記念行事もあり、その準備もしなくてはならない。

周年行事の準備をしながらも、なぜにPTAがやらなくてはいけないのか

その疑問が頭から離れない。

PTAにまかせるなら、記念行事式典内容、記念誌内容の一切をまかせるべきだし、

やりたいことがあるなら、学校のほうで取り仕切るべきではないだろうか。


PTA会費を周年行事に使いたいのなら、PTA総会で決裁することが必要だと思う。

前回の周年行事でどんな収支報告がされたのかわからないが

今回は会費の使われ方を明らかにし、一般のPTA会員にもわかるようにしたい。


だいたいね、「この金額じゃたいしたことはできない」って言うの、おかしいよ。

金額に合わせて行事や記念誌作成すべきではないかしら?

なんでPTAが周年行事のために金もうけしなくちゃならんのだ?

こっちは一切お金をいただいてないボランティアなんですよ。

バザーやまつりの収益は、在学している子供に還元するためのもの。


これからも校長と教頭がお金のことをクチにするのなら、

必ず私は言うつもりだ。

バザーやまつりの収益を、あてにするな

身の丈に合わせたことをしなさい、と。