「はっくしゅん!
」
早くも花粉のシーズンが始まりました。今年は東京で平年よりも5日早くスギ花粉が飛び始めました。花粉症の方には、つらい時期が到来です。
今日、くしゃみがとまらぬ私に、同僚のアメリカ人が恒例のあの言葉を掛けてくれました。
“God bless you
”
いつものようにThank youと返したのですが、そもそも何がGod bless youなのだろうと、ふと疑問が湧きました。なぜそこに、神が出てくるのでしょう。
なんでも西洋ではくしゃみをすると、魂が体から抜け出て、その代わりに悪魔が入って病気になるという迷信があったようです。それで、そうならないように「神のご加護を!」と言ってくれているのだと分かりました。とても親切な人たちです。
実は私は個人的にこのBless youが大好きで、くしゃみの後にこの言葉をもらうと、なんだか優しさに包まれたような、そんな幸せな感覚を覚えるのです。だから日本人の前でくしゃみをして何も言われないと、非常にさびしい気持ちになって、違う人の前でくしゃみをすれば良かったと、後悔すらするのです。
ところで、そもそも日本には花粉症患者さんがどの位いるのでしょうか。
いろいろな調査結果がありますが、厚生労働省の調査によると、日本国民の15.6%の人が花粉症なのだとか。そのうち70%の人が、スギにアレルギーを持っているようです。日本の森林の約20%がスギなので、患者数が多いのも納得です。
ちなみに世界では、オリーブ、メープル、くるみ、しだれヤナギ、牧草なども花粉症を引き起こします。とても意外な気がしますね。
ところで、世界に、花粉症患者はどのくらいいるのでしょうか。調べてみるとこんな感じになりました。
アメリカ:大人7.8%、子供10%(白人の子供の方が黒人よりも花粉症に割合が多い)
イギリス:20%。(95%の患者が草にアレルギー。)
ドイツ:大人20%、子供1~7%
フランス:20%
オーストラリア:20%
ニュージーランド:20%
一方少ないのは、
アルバニア:4~5%
インドネシア:4~5%
(参考:AAAI, UK Met Office, “Allergy in Practice”)
ヨーロッパの先進国では、大体5人に一人くらいが花粉症もちのようです。
さて、今年の日本の花粉は、去年よりも2倍の飛散量があるようです。悲惨です…。
でも、くしゃみを一回すると4キロカロリーも消費するようで、10回もすればラジオ体操を10分やったくらいのエネルギーが使われるようです。ある意味ダイエットになるかも知れないとポジティブに思って、今年の花粉症シーズンを乗り越えたいと思います。
花粉症のみなさん、一緒に頑張りましょう!