こんにちは!

 

 

1月末で仕事を辞め、夫の転勤についてきたわけですが、最近また仕事を始めました。

 

 

前の仕事はすごく好きで、できればこのままずっと続けたいと思っていたのですが、どうしてもリモートができず、泣く泣く退職。

初めての転職先で不安なことだらけだったけど、入ってみると私の天職と思えるような仕事でしたラブラブ

 

同僚、上司にも恵まれ、自分から辞めるのは本当にもったいないなと今でも少し思っています。

でも、せっかく夫が日本勤務になったのにずっと別居婚状態も嫌だったので、これはこれで良かったかなと思います。

 

退職後すぐは、色々やることが大量にあったのでよかったのですが、やはりしばらく経つと、何かしていないと居ても立っても居られない性格・・・速攻仕事探しを始めました爆笑

 

 

引越し先で見つけようとも思ったのですがなかなかいい求人がなく、見つけたとしても3年後また退職しないといけないし、そうなるとめんどくさいし・・・

 

 

ということで、今回はフルリモート・アルバイトか業務委託でできればと思い探し始めました。

 

 

使ったのは、ママワークスやクラウドワークス。

ですがまだその時はアメリカ滞在中だし、家も決まっていない状態だったのでみているだけでしたが・・・

 

求人見るのってなんか楽しい笑

こんな仕事あるんだ〜とか、自分の知らない職域とかあってそれを見るのが楽しくなってしまった泣き笑い

 

 

そして日本に帰国して、ホテル生活中ではあったけど一旦は落ち着ける場所を得たので、その時気になってた求人に一斉に応募。

なかなか決まらないだろうなあと思っていたんですが、まさかの1件、面接へ進むことになり、そのままとんとん拍子で決定飛び出すハート

 

面接というより、もはや「いつから働けますか?」という感じでほぼ顔合わせみたいな感じでした笑

 

逆に業務委託とかだとすぐ決まるのかな?

とりあえずよかった〜そこはアメリカにある日本の企業なのですが、時差を考えて朝早く活動できる人を募集していたようで、超朝方人間の私にぴったりスター

 

 

これだけでもいいかなと思っていたのですが、あともう一つくらいリモート・稼働時間自由ならいけそう、ということでもう一つ応募w

ここは仲介会社とまず顔合わせをして、いろいろと希望する仕事とか勤務体系を聞かれ、その後希望する求人へ応募したところ、面談をとりつけてくれました。

 

 

でも求人情報には会社名は一切出てなかったので、知らされたのは面談前日w

企業情報を十分調べる暇もあまりないまま、1回目の面談へ。

 

 

 

思った以上に色々聞かれた(全然圧迫面接とかではない)ので緊張しましたが、なんとか終了。

経験のない分野だったので、だめかもな〜と思っていたところ、2回目の面談の案内が。。。

普通は1回の面談とおもっていたので、2回目っていいのかわるいのか、、、って逆に不安になったのですが、どうやら採用前に代表の方とお話しする機会をもらえたようで、1回目よりは結構リラックスした感じの面談でした。

 

 

 

 

そこもありがたいことに採用してもらい、いまはなんとかダブルワークやっています。

 

 

 

 

思ったのは、、、フルリモート最高すぎる笑ううさぎ

やることやってれば自由な感じで、急にお休みが必要になっても3日以内の短期であれば結構自由に取れる感じ。

 

ホテル生活中は、車も買ったのでその手続きとかで、どうしても平日の日中外出しないといけなかったので、自分で勤務時間を調整できたのは助かった〜

 

 

あとは通勤しなくていいのが結構でかい。

前職は遠くて1時間超えだったので、こんなにも楽なのかと実感。

 

 

 

これなら、今後夫の予定にも合わせやすいし、長期で夫の実家に帰省する時も、仕事の都合つきやすそうだし、助かる。

若い頃は、何か一つの会社でキャリアを積んでいきたいと漠然と思っていたけど、歳をとるについれて、自分の性格にあっている仕事っていうのがわかってきて、家族・仕事・自分の中でバランスを取る方法もだんだんわかってきた気がします。

 

 

 

まあこの先どうなるかもわかりませんが、とりあえず仕事ができてよかったうさぎ

いつかはフルリモートで、前職の給料水準に戻せたらなあと思っているので、がんばろうスター