こんにちはニコニコ

最近夫と暮らす中で
夫の性格よりも
自分の性格がよくわかるようになった泣き笑い



結構前に韓国の友達に
性格診断してあげるって言われて
初めてそれが流行ってることに
気づいたんだけど笑


そのときはそこまで興味も
なかったけど
その後よく周りで聞くようになって
今でもインスタの投稿とかみてます。



なんといっても、
自分で『そうそう!』と
なることが多いから泣き笑い




私は管理者タイプ(ISTJ)なのですが
本当に当てはまることが多い。





いいところも悪いところも、
本当に自分はそういうタイプ
だなあって思います。






特に悪いところが出るのは
人の(特に夫)の愚痴を聞くとき。




極力何も言わずに、
ただ話を聞いてあげるのが
きっと1番いいのですが、
私は聞いた後
『え、それって○○すればよくない?』
と一言付け加えてしまう…







もちろん自分の夫なので
もっとこうしたらいいんじゃないかって
本気で考えて言ってるつもりでも
夫からしたら
うるさく感じないかなって
一言行ってしまってから反省する(遅)






夫は
そうだよね〜と別に気に求めてないし
以降も職場の愚痴も話してくれるので
そこまで心配することじゃないかもですが…







私はもう退職しましたが
夫と同じような組織で働いていました。
大学出て10年ほど勤務してたので
夫の愚痴もめちゃくちゃわかるし、
私もおんなじこと愚痴ってました泣き笑い






でもなんというか
私、間違っていると思うことや
興味のないことについては
かなりドライになりやすく


かつ10年間、何かと
生き残るために
逞しくなって行った笑
ので、

『それくらいのことでくよくよしない』
『他人は変えられないんだから自分の気持ちや考えや行動を変えていくしかない』
『もっと強くいとけばいじわるされない』
とかって考えてしまいます。




そうだよね!って優しい言葉を
かけてほしい人にとっちゃ
まじ迷惑な話ですよね泣き笑い




自分でもわかっているし
もちろん協調性や空気は読めると
自負してるので
あまり近しい人じゃない場合は
ぐさぐさ思ってることは言わないけど…




近い人だと特に、
何か解決してあげたい=自分の経験則や
考え方が出てしまうなあって思います。




夫も仕事は大変なようで
色々聞きます。



いつ辞めてもいいよっていっていますが
そういわれるとやめたくなくなるんだろうか?笑




でも思ったのは
私のイメージしてた&これまで接してきた
アメリカ人って、
仕事に対してはすごいドライだし
みんなが自分の仕事を淡々とこなして…
実力至上主義!ってイメージしか
なかったのですが(単純)



意外にネチネチしてるんだなって
夫の話を聞いてると思います笑




どの国も
どの職場も人間関係はもちろん
たいへんですよね。。




そしてはっきり言えない人もいれば
他人に対してドライにならない
優しい人もいる。





私みたいな陰キャラ(笑)で極力
家族や仲良い人としか接したくないというような
アメリカ人を見つけた時は
なんだか同志を見つけたみたいで
嬉しかったり笑



私の学生時代は
アメリカ人=全員陽気っていう
すごい固定観念だった泣き笑い




そう思うと
アメリカ人と接する機会が多くなり
自分の固定観念だったんだなって
気づくこともたくさん!





ということで
最近愚痴が多かった夫をみてて
思ったことでした笑