こんにちはニコニコ

 

今日は日本に帰ってきてからの怒涛?の2ヶ月を残しておこうと思います。

 

 

帰国して、そのまま転勤先へ移動。

スーツケース巨大なの4つと、大荷物で国内線のるにもたぶん超過料金払わないとな〜と思っていたのですが、なんと無料で全て預けられましたキョロキョロ

 

 

私もよくわからないのですが、チェックイン時なにやらGSさんが秘密会議をしていて(笑)、そのあと『今回はユナイテッドの特典航空券で、お荷物も無料で全てお預かりします』とのこと。

 

 

えええ、いいんですか!?って感じだったけど、そうしてくれるというので理由もきかず、荷物預かってもらいました泣き笑い

 

 

 

とりあえず、ありがとうユナイテッドのマイレージ飛び出すハート

 

 

 

そして転勤先へついて、本当は外のホテルにしばらく宿泊予定だったのですが、ダメ元でベース内の宿泊施設に問い合わせると、空室ありということで泊まれることに…

 

 

1週間前くらいに夫が確認したときはいっぱいで無理といわれたのに、なんだこの急展開泣き笑い

 

 

 

でも結果、ベース内でよかったことがたくさん。

まずはミニキッチンがあったこと!

最終的に1ヶ月ちょっと滞在したのですが、毎食外食だとかテイクアウトは無理…と言うかお金もったいないのでやりたくないと思ってたので、キッチンがあって助かりました照れ

 

 

あとは朝食・コーヒーが無料なこと泣き笑い

これはだいぶ助かりました。

夫も私もコーヒーたくさん飲むので、これだけで私たち、今後3年間ここでもいいねとかって言ってましたw

 

 

 

夫の職場もジムもスーパーも徒歩圏内だったので本当に助かりました。

 

 

 

 

次に始めたのが車探し車

私的にびっくり?というか違うな〜と思ったのは、だいたいみんな転勤していく人たちが安く譲りますという情報がたくさんある、facebookのマーケットプレイスで車を買ってること。

 

 

確かに3年くらいしかいないし、日本の中古車販売店とかいっても(本人や配偶者の方が日本語話せるなら別ですが)手続きがめんどうですし、少しくらい古くても譲り受けて、数年乗って、また譲る…というのが簡単だよなと思いました。

 

 

私たちもfacebookでみつけた車を買いました。もちろんオーナーさんもミリタリーのご家族でして、その方にいろんな手続きを教えていただいて、本当に助かりました!

ほぼ必要な書類も揃えてくださってて、神でした本命チョコ

 

 

この車の手続きが本当にめんどくさくて、警察署やらパスオフィスやら何度行ったことか…

そしてパスオフィスは平日しかやってなくて、正直私仕事始めてなくてよかったと思いました。

 

 

 

そんなこんなで車もゲットし、あとは家。

 

 

 

夫は外に住みたいとずっと言ってたのですが、いろんな規則もあり、結局4月に入ってからmilitary housingに入ることになりました。

 

 

 

夫はショックで毎日不機嫌魂が抜ける

一方私は、下見に行ったとき、案外広くて、しかもきれいな冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、食洗機付きで最高じゃん!っと大満足爆笑

 

 

 

家電を揃える必要ないし、次の転勤でもっていかなくていいっていうのはすごく楽!

 

 

 

夫は引っ越した今でも外がいいと、諦めが悪いですが笑、私は気に入ってます。

 

 

 

 

唯一、ベースから遠いのでガソリン代がかかるし、車がないと何もできないのでそれがかなり不便ですが…まあでもミリタリーの大半の家族もここに住んでるし、私たちだけじゃないしね。

 

 

 

 

 

家が決まったらあっという間に荷物たちの搬入日も決定。

夫の荷物の多さに衝撃を受けて、片付けは本当にたいへんだった爆笑

私はほとんど捨ててきてたので、私自身の荷物は2、3日で片付きましたが、なんせ夫の荷物が片付かない…

 

でも散らかった状態でずっといたくないし、日中私は家にいて時間もあったので、かなり最初の1週間で片付きました。夫はもっとゆっくりでいいよ〜と呑気なことをいっていたのですが、私にはこんな散らかった場所耐えられなかった爆笑

 

 

 

荷物の多い夫ではあるものの、その分新しく買う必要はあまりなかったので、結局はよかったかな?とも思います。

 

 

 

 

今の所近所の人も親切な人多いし、トラブルはありませんが、トラブルあったらいろいろめんどくさそうだな〜とも思う真顔

 

 

 

 

とりあえず生活が落ち着いてきてよかったにっこり