こんにちは〜

 

 

今回のグアム滞在では、手続きメインなのですが、何するにしてもアポを取らないといけないため、なかなか進みません。

ある程度進んだらまた書こうと思います。

 

 

何もすることがないので、こんな時こそブログを!!笑

 

 

何もすることがないわけではないんだけど、日本にいる時の休みとおなじ・・・

Tは仕事が休めないし、土曜日には私は帰国するので、ぶっちゃけ先週の土曜日くらいしかしっかり遊んでいない・・・

日曜はTが体調悪くて、ずっと家にいたし。

 

 

車もないので、Tがいない日中は、YouTubeかNetflixが学校の課題やっています。

 

 

そう、この前も少し書きましたが、私また学生始めましたw

 

 

 

 

というのも、発端はアメリカに住むことになることを見据えた準備のつもりでしたUMAくん

日本で大学院は出たので、まあ仕事が全く見つからないことはないだろう、、、とこれまで来ていましたが(これは古い考えかも知れなくて、別に大学出てる出てないで変わらないのかも知れませんね)、いざTと結婚するとなると、いずれアメリカに住むことになる可能性もゼロではなく・・・

 

 

 

 

そういう時に、アメリカの大学の学位も持っておきたい。。。とふと思ったのがきっかけでした。

Tも、ないよりあった方がいいと言ってくれたし、私自身、留学はもうできませんが、オンラインでアメリカの大学の学位取得をしたいとずっと思っていたので、これがいい機会だと思い、ついに申し込んだのですロケット

 

 

 

 

まあ申し込むまでに色々面倒でして・・・

 

 

 

 

まずどの大学で何を勉強するのか、というところで、いろんな選択肢があったのですが、Tは軍にいるし、私も実は前職にいた頃、アメリカベースに出入りできていたので、UMGC(University of Maryland Global Campus)のブリッジコース(英語を母国語としない学生の、大学準備コースみたいなの)を一応修了していました。

 

 

 

そこで、せっかくブリッジコース行ったし、登録には色々有利かと思い、UMGCにしました。

 

 

 

ブリッジコースも、仕事をしながら通っていたのですが、いろんな日本人の方と出会えて、一緒に勉強してとってもいい経験でした。

先生もすごく良くしてくれて、週末も近くのハイキングに行ったり、イベントに誘ってくれたりと、結構色々親切にしてくれたな〜と今になって色々思い出しましたおすましペガサス

でも、夜授業を受けるんですが、職場から電話がかかってきて、今すぐ戻ってこいと授業抜け出したりw、仕事しながら勉強って、たとえ英語だけの授業でも大変だったな、、、と思います。

 

 

 

途中私の転勤で通えなくなってしまったんですが、もうちょっとで修了できるということで、途中からオンラインに切り替えてもらい、無事コースを修了できました。

 

 

 

 

そうして修了したブリッジコースの証明書が、なんと約10年たった今、役に立つことになるとは泣き笑い

 

 

 

 

私はUMGCのマスターコースに入ることにしたのですが、本来登録には、英語の資格証明(TOEFL等々)を出さないといけなかったのですが、なんとブリッジコース修了が認められ、英語免除にキョロキョロ

 

 

 

過去の自分に猛烈にお礼を言いましたw

 

 

 

そこまでは良かったのですが、もう一つ、日本の大学での単位を評価?(evaluation)してもらった証明を提出しないといけないと言われました。

なんだそれ、と思ったのですが、主に留学する際には、日本での大学の単位を、国際的な基準にもとづいて評価されたことを示す証明書を提出しないといけないようです。。

 

 

なので、まず母校から証明書を取り寄せ、私はWESというUMGC指定の評価機関に証明書を出してもらうことにしました。金額は大体200ドル前後が相場のようです。

もう忘れてしまいましたが、手続きの途中何故かエラーが出て、ヘルプセンターに連絡して、そわそわしながら評価が出るのを待っていたように思います。

 

 

 

 

そして、ようやくコーススタート!

まじ半年くらいかかったw(もっとちゃんと準備してればこんなことにはならなかったw)

 

 

 

 

私は、日本では国際関係論を専攻していた完全なる文系。

それが何を血迷ったか、なんとUMGCではサイバーセキュリティ関連のコースをとることにしました魂が抜ける

 

 

 

まじで無謀ですよね?w

 

 

 

自分でもバカなんじゃないかと思ったのですが、国際関係論で学位をまたとっても何だか勿体無いような気がして・・・

まあダメだったら、ダメでその時諦めればいいし、とりあえずやってみようということで、選びました。

私自身、IT関連のど初心者ですが、一度勉強したいとずっと思っていたので、よい機会かなとも思いますうさぎ

 

 

 

 

 

マスターでは全部で6コース36単位を取得しなければなりません。

1コース目はオリエンテーション的な感じで、大学院でのレポートの書き方とかほんと基本的な内容だったのですが、それだけで私には超ハードw

 

 

なんせ、アメリカの大学初めてですから昇天

(日本の大学でもちゃんと勉強しとけば良かった←

 

 

 

 

知らないことだらけ。。。

しかも英語だし。。。。

 

 

 

仕事をしながらなので、すんごいストレスでした凝視

 

 

そして私の大嫌いなグループワークもあったのですが、ここは完全オンラインで、学生さんも多種多様。

3人チームだったのですが、一人は「今週引っ越しがあって、課題にあまり時間が取れないけど、頑張るよ!」と、あんた大丈夫?!となりましたがw 

他の人の話を聞いていると、案外みんな仕事や家事をしながら、なんとか課題を間に合わせているという感じで、私だけじゃないんだな、と少し安心しました赤ちゃんぴえん飛び出すハート

 

 

 

で、そんな大事なグループワークの中、私はコロナ感染w

 

 

 

 

まじでごめんなさいという感じでしたが、幸いメールやgoogle documentで共有しながら、それぞれ時間があるときに割り当てられた部分を進めていくという感じだったので、同じグループの二人にすごく助けてもらいながら、なんとか終えることができました泣くうさぎ

 

 

 

 

今2コース目なのですが、絶賛つまづき中w

多分基本中の基本なんでしょうが、暗号とかアルゴリズムとか、は?な内容ばかり。

 

 

 

 

でも止まってられないので、先生にガンガンメールしてなんとか前に進めています。

オンラインって、あの教室でみんな積極的に議論をしているザ・アメリカンな雰囲気ではないので笑、自分の好きなタイミングで先生に質問したり、進めたりできるのがいいなと思っています花

 

 

 

 

はあ。全て修了し学位を取れるかは誰にも分かりませんが、できるところまで頑張っていきたいと思います!

 

 

 

長くなってしまいました・・・

 

ではでは