グアムこんにちは〜アメリカ

 

先週金曜日からちょっと早めの夏休みでグアムに来ています。

グアムに来るまでもいろいろありましたw

いろいろ社会勉強になったので、順を追って残していこうと思います笑

 

日本での手続きがひとまずひと段落ついたので、備忘録として残しておこうと思います。

 

 

これまで書いたように、私とTは日本での結婚手続きの方が簡単ですぐに終わるため、まず日本での手続きをすることにしました。

色々サイトを見て、他の人の投稿とかを見ていたのですが、比較的(全員じゃないです)日本の手続きを最初にした方が良さそうな感じでしたので・・・

 

 

 

というのも、日本で結婚手続きを終えると、アメリカでは特段の手続きが必要ないというか、日本で結婚した証明がそのままアメリカでも結婚の証明になるとかならないとか・・・(ほんと私適当なので、適当に流して読む程度にしてくださいね←究極の役立たず)

 

 

 

というか、日本で手続き終わってたら、アメリカで何か証明書を新たにもらえるわけでもなさそうだったので、だったら日本で簡単に済ませることにしましたカラオケ

 

 

 

そこで準備したのは、

 

私:戸籍謄本(本籍がある実家とは別の市町村で手続きするため)

T:Affidavit(軍でもらえるようです。軍人ではない場合は、アメリカ大使館で手続きをするみたいですが、私たちは特にありませんでした)

 

そして、まず市役所に行って、とりあえず何が必要になるか聞きに行くことにしました。

ちょっとめんどくさいんですが、行くとすごく丁寧に教えてくれるし、おそらく問い合わせが多いので、必要書類一覧表的なものを私はもらえたので、とっても便利でした爆  笑

 

 

ネットは便利ですが情報が古かったり、情報がありすぎて混乱するので、もう手続きする際はほぼ電話or直接聞きに行きました。

 

 

で、婚姻届を出す際、TはAffdavitの原本とパスポートの原本を見せる必要がありました。

これも書きましたが、今回はTが日本に弾丸で来れたので、どちらもクリアしましたが、もし来れない場合は、公証役場でパスポートが原本であることを証明してもらえれば、その書類とともにコピーで送ってもらったものを提出、、、でも可能っちゃ可能みたいです。

 

 

私の方は、Tが来日するまでの間、婚姻届、Affidavitの翻訳(これはわざわざ翻訳会社に頼まずとも、私がやって問題なかったです)、氏名変更にかかる書類(苗字を変える人は必要)を準備しました。

配偶者に離婚歴がある場合は、念の為離婚証明書を持ってくるようにと言われました。

 

 

婚姻届は、配偶者が外国人だと各項目や書き方が若干違うようで、私は市役所の方からサンプルをもらって、真似しながら書きました。

といっても、結局提出時に色々書き直しが発生したけどw

 

 

で、当日、婚姻届を出して、受理されると

 

・婚姻届受理証明書ゲット

・住民票変更

・マイナンバーカード変更

 

を一気にしました。

というのも私は苗字をTの苗字にしたので、無駄な(失礼w)手続きがありましたが、そのままの方は特段手続きもあまりないので楽なのではないでしょうか。

 

 

住民票とマイナンバーカードをここで変えておけば、とりあえず色々な証明に使えます。

私はその日のうちに運転免許証の記載事項を変更しに行きました。住民票だけで届出できますしね笑ううさぎ

 

 

で、婚姻届が受理されてから1週間ほどで届出した市町村での手続きは終わるみたいなのですが(自分の家族の戸籍から除籍はされる)、今度は本籍地の市町村にそれが送られ、さらに手続きがあるようです(今度は結婚後の自分の戸籍を作成する作業)

なので、私の場合は新しい戸籍謄本をゲットするのに結局2週間かかりました。

 

 

特に急がない場合はいいのですが、私の場合パスポートの氏名変更をする必要があり、かなり焦っておりました泣

 

 

ほんとばかなのですが、すでに8月初めにグアムに行く予定をしており、チケットも購入済み。でもって、Tから軍での手続きをグアムに来た時やりたいと言われ、グアムに行くまでにどうしても新しいパスポートが必要だったのです驚き

 

 

まじで綱渡状態w w w w

 

 

 

戸籍謄本ができたらすぐに母に速達で送ってもらいました。

私は高校出てからすぐに実家を出たので、毎回戸籍謄本だのいろんな書類を母に送ってもらっているため、母は書類系はプロw

 

 

 

で、パスポートセンターへすぐに向かい、申請をしたのですが、なんとそこで問題発生。

 

 

「旦那様の苗字のスペルがこれであっているか証明できるものはありますか?パスポートが望ましいのですが」

 

 

はい?

そんなことWebサイトに書いてなかったやーん凝視凝視凝視凝視

 

 

 

 

私何度も見ましたぜ?と内心思ったけど、仕方ない・・・

そりゃ配偶者が外国人の場合、なんて親切な案内までしてられないよね。。。

 

 

 

で状況を説明すると、パスポートのコピーを出せばOKとなり、即TにPDFで送ってもらい、パスポートセンターへFAX爆笑

まだFAX使ってんの?!とびっくりしたものの、FAXでなければいけないらしく、仕方なくコンビニでFAXしました。

ていうかPDFで送った方が綺麗に見えるし、よくない?って思ったけど、仕方ない。

 

 

 

で、無事手続きを進めてもらえることになり、パスポートをゲットしました飛び出すハート

 

 

 

ですがこれだけでは終わらないw

 

 

次は予約した航空券の変更ですw

 

 

ユナイテッドに前もって連絡したところ、私の場合全旅程がユナイテッド便だったので、新旧パスポートのコピーを送れば変更してくれました。ユナイテッドの担当者の人はすごく神対応で、チケット+マイレージ口座も変更してくれていました。

 

 

「当日までには十分に間に合いますので、ご安心くださいね」

 

 

という一言が、ほんとに私にとっては神のような一言でした(大袈裟w)

グアムといえどもある程度高いチケットだし、こうして言ってもらえて安心でした看板持ち

 

 

 

そんなこんなで、私の一連の結婚手続きでしたうさぎ

軍の手続きで、色々他にも準備したので、それはまた次の機会にブログを書こうと思いますスター

 

 

ではでは花