こんにちは指差し




婚約してからあまり実感がわかないかな〜と思っていた私。




婚約しても遠距離なのには変わりがないため、結婚手続きとやらも、もう少しあとのことになるかな〜と思ってました大あくび







が、Tから、さあ、色々進めよう!といきなりVISAの話に。





いやいや、日本住む予定ならまだいらなくない?w

落ち着けT!笑





でもたしかにTだって国際結婚のことわからないことだらけだよな〜なんでも知ってるはずない予防






てことで、ひとまず私はGoogleで調べまくり、日本での手続きが比較的簡単であることがわかりました。




アメリカって式(というか牧師さんの前で宣誓?)しないといけないんですね〜




Tにいうと、『日本ってそんな簡単に結婚できるの?』とびっくりしてましたが。





で、大使館、市役所、国際結婚された方々の超有益なブログ等から、①婚姻届②Affidavit③Tのパスポートがいるらしい…

(私本籍と違うところだからまた戸籍謄本とかあるのか調べなければ)




で、Tも沖縄で結婚したアメリカの友達に聞くと、私が調べた手続きと一致指差し




なので、最後に念のため市役所に確認してから、準備に取りかかろーっとと思い、即市役所に電話。




相手がアメリカ人と伝えると、担当の人は手慣れた感じで手続きやらなんやら色々教えてくれました目がハート




そうです、市役所の近くはベースがあるので、アメリカ人と結婚となると、だいたいはmilitaryなんでしょうね。




ですが、Tはグアム勤務なのでそれを伝えると、担当の人も、グ、グアム…?ってなってたw




でもすぐに調べてくれて、どうやら同じ要領でいいらしく、Tが職場でAffidavit をもらい、もし日本に来れないならパスポートのコピー(公証役場で証明したもの)または出生証明書が必要とのことでした。





Tにどうする?ってきいたら、なんとか休み申請して日本にくる目がハートと来る気満々

そっちの方が安心だしね〜




在日米国大使館のウェブサイトでは、ウェブからダウンロードした書類をもって大使館に面会予約して…とあったので、Tもそうなるのかなと思ってたら、それは一般人で、Tとはちょっと要領が違うと言われました。



確認してよかったひらめき



まあでもまだ手続きに至ってないので、備忘録的に書いていけたらと思います指差し