詳しくは、以下のサイトに載っています。(英語ですが)



私は英語が堪能でないため、グーグル翻訳に頑張ってもらいました😅


簡単に言うと、バチカンのお祈りアプリ、click to prayのロザリオバージョンがスタートしたそうです。

専用のロザリオデバイスを購入して同期、起動すると、スマホに入れたロザリオのアプリと連動して、お祈りの方法を教えてくれたり、回数をカウントしてくれたりするようです。

スマートウォッチの、ロザリオ版みたいなものでしょうか。まるで歩数計みたいに、お祈り用のデバイスが登場するなんて、驚きました。
デジタルデバイスに進出するのは、若者にもっとロザリオに親しんで欲しいのかもしれませんね。


残念なのは、専用ロザリオデバイスは、イタリア国内でしか、購入、発送してもらえないようです。
イタリアのアマゾンからだと、日本に居ても買えたりするんですかね?
残念!去年の冬なら、ロザリオデバイスを現地購入できたのに!

私は英語ができないくせに、click to prayのアプリもスマホに入れています。
イタリア語、英語、スペイン語や、中国語版はあるのに、日本語版はないんですよね😭

我が家は、最近子どもと一緒にロザリオを一連、お捧げしています。

パパ様来日が近づいて、気分が盛り上がってきました。
アナログでも、頑張りたいです。

1人で祈るのも良いですが、家族で祈れるのはお恵みです。
「こうやって、10回お祈りしたから、マリア様とイエス様のところに、10本の薔薇の花束が飛んでいったよ〜」と、子どもには説明しています☺️