以下、産経新聞より


自民党の茂木敏充政調会長は25日夜のBSフジ番組で、社会保障・税一体改革関連法案に反対する民主党の小沢一郎元代表らが内閣不信任決議案を提出した場合の対応について「法案は3党合意にしたがって仕上げていきたい。単に自分たちが法案に反対だから妨害するということはいかがなものか」と述べ、同調しない考えを示した。

 国会には「同一案件を同一国会で取り上げない」という「一事不再議の原則」があるが、茂木氏は「会派が違う、提出理由が明らかに違うということなら一事不再議には当たらない」と語り、自民党が関連法案成立後に不信任案を提出することは妨げられないとの見方を示した。

 26日の衆院採決で自民党内から造反者が出た場合については「厳正に処分する」と述べた。

・・・引用以上


この茂木という人は、額賀派なんですよ。


誰が言ったかしらないが、保守本流派閥らしいです。信じられませんが。


でですね、この額賀派のルーツには、総理を務めた、竹下橋下龍太郎氏がいるんですね。


はい、そうです。消費税を始めた人と上げた人です。


したがって、この額賀派はですね、平成研究会などという名前になってますが、


はっきり言って、財務省との癒着派閥です。


この茂木が政調会長やってるから、三党合意が楽勝にできたのです。


保守本流なら、増税ばっかり研究せずに、憲法改正をやらんかい!


造反者は厳罰にって、民主党の政策だろうが。バカじゃないのか。


ということで、私はこの派閥が大きらいです。