以下、読売新聞より


野田首相と民主党の小沢一郎元代表が、来週にも輿石幹事長を交えて3者で会談する見通しとなった。

 小沢氏が22日、国会内で輿石氏と会談し、会談要請を受け入れた。消費税率引き上げ関連法案の衆院採決に向け、党内対立で前に進めない状況を打開したい首相の呼びかけに小沢氏が応じた格好だが、小沢氏が消費増税に賛成する可能性は低いとされ、歩み寄りは容易ではない。

 「もし小沢君が消費税に反対するという立場を変えないなら、自民党と積極的に連携してこの法案を通すし、小沢君が賛成して挙党一致でやるなら、これも望ましい。今度の会談にはマイナス面はない」

 民主党の渡部恒三最高顧問は22日昼、小沢氏が3者会談を受け入れたとのニュースを受け、記者団にこう解説した。首相にとって、小沢氏から法案への協力を取り付けるのに越したことはない。決裂しても、自民党が法案成立の条件の一つとしている「小沢切り」の選択肢が残るというわけだ。

・・・引用以上


この通りだと思います。


小沢氏は控訴によって、代表選にも出れず、圧倒的に不利となりました。


小沢チルドレンを引き連れて離党しても、自民党と組めれば、関係ありませんし、


そもそもねじれですから、小沢さんが賛成しても同じなんですよね。


じゃあ、なんのために会談するんだ??ということですが、


それは野田さんが小沢さんが賛成してくれなかったから、悪いんだという既成事実をつくるためですね。


いやあ、本当にタヌキおやじですよ。