以下、時事通信より
民主党は8日午後の常任幹事会で、資金管理団体の土地取引をめぐる事件で東京地裁の無罪判決を受けた小沢元代表の党員資格停止処分の解除を正式決定し、輿石幹事長が小沢氏に伝達した。消費増税阻止を公言する小沢氏が復権への動きを本格化させるのは確実。同日審議入りした社会保障と税の一体改革関連法案の成否への影響も避けられない。
小沢氏を支持するグループは、党内最大の120人規模とされる。輿石氏には、判決確定前に小沢氏の処分解除を決めることで、政権運営に対する小沢グループの協力を引き出す狙いがある。ただ、野田首相は消費増税関連法案への反対は認めない考えで、党内対立が先鋭化する可能性がある。
・・・引用以上
小沢さんは、伊勢神宮を参拝したようですね。禊払いでしょうか。
10日が控訴期限ですので、それまで待つのかと思いきや、今日やりましたね。
いろんな思惑が交錯しているわけですが、大きな理由の一つは、指定弁護士への圧力ですね。これは確実にあるでしょうね。
先に処分解除しておけば、もしも指定弁護士が控訴すると、「政治への圧力だ」と言えますからね。
暗黙の圧力です。先手必勝、というところでしょう。
実際に控訴はしない可能性が高いと思いますね。今のところ3人の指定弁護士の意見が分かれているようですから。
なんといっても、政治資金規正法が、政治家の逃げ道を作った法律なんですから、戦うだけ無駄でしょう。
公訴時効3年なんてありえないですからね。