早いもので、3月27日で会社を設立して4年たちまして、5年目に突入しました。
契約してくださっているクライアントの皆様、
心より感謝申し上げます。
いつもセミナーに参加してくださる会員の皆様に
私事ではありますが、年齢的にも大きな節目に来ておりまして、
今年は新しいことが始まる年という予感がいたします。
セミナーではお話ししたことがあるのですが、
30歳、40歳、と転換期がきましたので、
今年は、ちょうど転換期かと思っているわけです。
その節目が、ちょうど2012年ですので、皆様ご存じのとおり、
マヤ歴によれば、一つの時代が終わる時です。
終わるということは、新しいものが始まるということです。
新しい時代を迎えるためには、今までと同じ価値観を捨てなければならない。
マヤ歴の予言の通り文明の転換期と見るなら、
地球的価値観からの脱却と考えるべきではないかと思いますし、
身近なところでは、競争社会と依存社会からの脱却がキーではないかと感じています。
背景にあるのは、不安と恐怖、
さらには、自分と他者(他の生命も含めて)は別物であるという感覚ですね。
それを取り除かない限り、この世界的な不況や戦争は終わらないと思います。
競争でもなく依存でもない社会とはどういう社会か
不安と恐怖とは、どうやって向き合うのか
このあたりを今年のセミナーのテーマにしたいと思います。