以下、読売新聞より


 民主党の前原政調会長は24日の記者会見で、大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)が進める「大阪都構想」について、「最初、方向性は(民主党の方針と)真逆だと言ったが、橋下氏本人から説明を受け、一緒だと思った」と述べ、維新の会との連携に意欲を示した。 前原氏は昨年、大阪都構想を「民主党の地方主権論からすると、逆の考え方」としていた。

・・・引用以上


あきらかに解散総選挙を意識した話です。


前原さんは、野田首相と袂を分かって、外に出て新党をつくるのか、


それとも民主党そのものを新党にしてしまうのか、みたいな感じになるのではないでしょうか。


前原さん自体は、私は別にきらいではありませんが、


派閥にいるメンバーが悪すぎる・・・・。


いわゆる凌雲会、といわれる元「新党さきがけ」の派閥ですね。


仙谷・枝野(革マル派)、小宮山・安住(元NHK極左)、


あとは私の地元、山井さん(スエーデンかぶれの左派)とか。


ろくな人いません。


もしもさきがけの時みたいに、わけのわからない政党作って、


維新の会と組んだら、もう無茶苦茶ですね。


誰がどういう思想を持っているかなど、さっぱりわからなくなりますね。


既存政党の政治は、すでに終わりましたが、


ぐちゃぐちゃになると、もっと複雑化して混とんとします。


既得権益の入れ替えだけで終わる可能性が十分にあります。


国民は、そのあたりを勉強して、投票すべきですね。