以下、時事通信より
田中直紀防衛相は23日午前、沖縄県庁で仲井真弘多知事と約20分会談した。知事は米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設問題について「国内の別の地域に移す方が(問題解決は)早かろうというのが私の考えだ」と県外移設を重ねて要請。田中氏は「(同県名護市辺野古に移設するとした)日米合意を踏まえつつ、沖縄の負担軽減を図ることが内閣の基本的な姿勢だ」と述べ、話し合いは平行線で終わった。
また、知事は米軍基地の負担軽減策に関し、「日米地位協定の抜本的見直し」「嘉手納基地と普天間飛行場の航空機騒音の軽減」など9項目の要望書を提出した。普天間移設先の環境影響評価書提出をめぐる混乱や、移設先工事の「年内着工」に触れた田中氏の発言については話題にならなかった。
田中氏は20日に防衛省で知事と会談したが、沖縄訪問は就任後初めて。田中氏は会談に先立ち、普天間飛行場を視察した。
沖縄に行ったのは良いけれど、
普天間問題が最初からうまくいくとは思っておらず、国会対策としての沖縄訪問ですね。
先日の防衛省での会談が、わずか10分!! 今回は20分!!!!ですよ。
何しに行ったんだ、という感じでしょう。
普天間飛行場視察って、今まで行ったことなかったということで
えー?! そんな人が防衛大臣ですか?って感じでしょう。
もう国会で追及されるのはわかってますから、
国民からの信頼を完全になくす前に、早く辞めたほうがいいですよ。